~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

またも売り時大失敗!いつになったら正解出せるんだろ…なムゲンエステートのラスト株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

テー・オー・ダブリューって、確かに響きが馬名に通じるものがある。名馬トウカイテイオーやダートG1を勝ったテーオーケインズ。そもそも馬主の小笹公也さんの冠名が「テーオー」なので結構な馬の数はいますよ。ちなみに、小笹公也さんの実兄も馬主で、リンクアンドモチベーション(2170)の代取でもあったりします。

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

相変わらず、馬ネタだけは詳しいな💀

 

生きててそれしか興味ないから😃

 

 

 

ムゲンエステー(3229)の優待内容。

 

ざっくり、ムゲンエステーは投資用不動産買取再販会社。首都圏1都3県に絞り、主にファミリータイプのマンションを仲介業者経由で買取り、リフォーム工事後に、一次取得者や二次取得者向けに再販する商売を実施しています。また最近は、筆者が好んで出資してるクラウドファンディング事業にも進出しています…と言いながらムゲンエステート関連の不動産クラファンは見かけたこと無いなぁ。

 

株主優待の権利月は6月保有株に応じてクオカードが進呈されます。

 

100~499株 1,000円相当

500~999株 2,000円相当

1000株以上    3,000円相当

※1年以上継続保有の株主のみ

 

でしたが、23年6月末権利を保有した株主への進呈を持って株主優待制度は廃止となりました。

 

てなわけで、保有株を売る事なるのですが…

後半へ続く(キートン山田ism)

 

ムゲンエステートのTVCMイメージキャラクターを調査

 

ムゲンエステートのTVCMを務める著名人を調査したところ、CM自体を確認することができませんでした。大変申し訳ございません。

代わりに、MUGENに表記が似てるMEGUMIさんの懐かしい画像でお楽しみください。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で30,817名で過去最高人数を更新しました。

 

株主優待廃止になったし、どうでもいいよ🤔

 

そういうテキトーさがダメなんだよ💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100保有中していました。

3年連続3度目にして最後のムゲンクオカード取得になりました。

 

株主優待廃止となったので、優待くそ野郎は売却手続きに入ります。

母名義でも100株保有していましたが、最後の株主優待権利獲得前に58,300円で売却。

 

購入後ずっと含み損だったのがやっとプラス圏内まで株価上昇したので4月に速攻で売ったわ。その一か月後に株主優待廃止の発表があったのでベストタイミングな売り時だったかも😃

 

ブログ主名義分は、権利獲得通過後の7月に89,320円で全株売却しました。

 

あれ?株価めっちゃ上がってる!最後のクオカード貰って売却したほうが儲けてたじゃんか!まあでも100株残してたので精神的にはまだ全然余裕余裕😃

 

この売却時の株価を覚えておいてくださいね。

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

ムゲンエステートの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,246円(前回記事作成時494円)

予想配当:53円(4.25%)

予想PER:9.9 実績PBR:1.13

時価総額:240億円

自己資本比率:32.9%

※記事作成時点

 

総合利回りは、非優待銘柄となったので配当金と同等の4.25%です。

 

 

株価がさらにあがっとるやないかい😠

またもウルトアガール発動🤣🤣🤣

 

首都圏不動産の中古物件再販ビジネスが絶好調で大幅増配ですわ…

買値500円でそのまま握ってたら買値ベース利回り10%超えだった…

 

ウルトアガール、カウトサガール、ガチホサガールな1年でした😥

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 112(現物44.5、クロス67.5)

優待品価値の合計:337,262円相当

 

クオカード58、自社商品38、自社買物券24、カタログギフト16、自社食事券11、ギフト券11、自社買物割引券5、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、おこめ券2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、ヘルスケア施設特典1、ベネフィットステーション1、地元関連品1

 

クオカードは額面の90%、900円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング