~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

全株売った結果大失敗…改悪した新晃工業の株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

手袋どころか早くもストーブが必要な寒さになりました。この間までクソ暑かったのに何なんだ!

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

本日もウルトアガールの記事になっております😃

 

ほぼそうだよね💀

 

 

新晃工業(6458)の優待内容。

 

ざっくり、新晃工業空気をデザインする会社です。新晃工業自ら発信しているので間違いありません。少しだけ補足すると、空調機器メーカーで業務用セントラル空調機器でシェア4割弱です。

 

株主優待の権利確定月は3月。図書カードかカタログギフトです。

 

(23年3月まで)

1年未満 100株以上 図書カード1,000円相当

1年以上 100~999株以上 3,000円相当オリジナルカタログギフト

1年以上 1000株以上 5,000円相当オリジナルカタログギフト

 

(24年3月から)

1年未満 100株以上 廃止

1年以上 100~999株以上 図書カード1,000円(格下げ…)

1年以上 1000株以上 5,000円相当オリジナルカタログギフト

 

1単元(100株)の優待内容が改悪されたので、私は23年3月の優待権利取得後、1株1,612円で速攻全株売却しました。ここ、大事なところなのでちゃんと覚えておいてくださいね。

 

 

新晃工業のTVCMイメージキャラクターを調査

 

新晃工業TVCMを務める著名人を調査しましたが、CMそのものの情報を確認することができませんでした。大変申し訳ございません。

代わりに、昨年の新晃工業記事でも掲載した田中みな実さんの別の画像でお楽しみください。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で21,149名と過去最高人数を更新。

 

そこまで増えてないのに改悪されたーーー🤔

 

1000株買えないクソ野郎共は図書カード1枚で充分💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有していました(現在は未保有)。

1年以上の保有なのですが、今回まで1単元でもカタログギフトが貰えました。3年連続3度目の取得になりますが、今回が最後になるでしょうね。

 

 


さて、最後は何を選びましょうかね?昨年はメロンでしたわ。

 

 

 

あ、ここはグリコ優待と呼ばれるほど、お菓子の詰合せが人気なのでした。最後はこれにしよう。

江崎グリコセレクション・ザ・グリコLに。

 

ゴールインマーク

 

 

 

 

 

25品という圧倒的品数。

数は力なり(田中角栄ism)

 

 

うまい棒入ってないな🤔

 

どこのメーカーなのか知らんけどグリコじゃねーだろ💀

 

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

新晃工業の総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,153円(前回記事作成時1,520円)

予想配当:60円(2.79%)

予想PER:11.7 実績PBR:0.96

時価総額:586億円

自己資本比率71.1%

※記事作成時点

 

最大総利回りは100株で3.25%の利回りです。

 

ウルトアガール発動🤣🤣🤣

 

ここは自己資本率が70%、営業利益率も10%超えで基本的に増配傾向で、優待改悪が無ければ良き銘柄でした🤔

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 102(現物39.5、クロス62.5)

優待品価値の合計:319,774相当

 

クオカード55、自社商品31、自社買物券22、カタログギフト15、自社食事券11、ギフト券11、自社買物割引券5、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、おこめ券2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、ヘルスケア施設特典1、ベネフィットステーション1

 

カタログギフトなでの額面価値の60%、1,800円としましたが、グリコLは3,200円超え+送料だと考えれば、もう少し実態価値は高いかもしれません😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング