~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

無趣味な貧乏ニートにもきっと使い道があるはず…と勢いで取得したシュッピンの株主優待。

どーも。

競馬以外興味の無い中年ニートです(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

ところで、女性に受けやすい趣味ってなんだろう🤔

今更知ってどうするの?競馬は心象悪いぞ早くやめろ💀

 

 

シュッピン(3179)の優待内容。

 

ざっくり、シュッピンはカメラ・時計・筆記具・自転車の4分野製品を1商材1専用店舗毎に販売する企業です。ECサイトを主軸に併せ実店舗を運営しています(中古品・ビンテージ品の買取・販売と新品の販売)、とのこと。

 

4分野とも安い物は数百円~数万円で購入できるものですが、こだわりがある方は相当にお金をかけて高性能・高付加価値商品を求めるマニアさんがいますからね。

競馬場へ行くと、バズーカ砲のような超遠望レンズカメラで馬を撮影するマニアさんをよく見かけます。あれは、馬のマニアなのかカメラのマニアなのか悩むことがたまーにあります。つまりはそういったユーザーを相手に商売している企業なんだと思います。

 

株主優待の権利月は3月自社ECサイトや実店舗で利用できる株主様ご優待券です。

 

100~299株  1枚

300~999株  2枚

1000~9999株 3枚

10000株以上   5枚

※1度のお買物で利用できる枚数は1枚までです‼

 

購入:5,000円割引か売却:5%上乗せどちらか適用すね🤔

 

鑑定額10万円の品を売却すると5,000円上乗せってことかな💀

 

シュッピンのTVCMイメージキャラクターを調査

 

シュッピンのTVCMを誰が務めているのか独自調査した結果、CMそのものを確認することができませんでした。大変申し訳ございません。

代わりに個人的嗜好で、私とほぼ同世代なエンクミこと遠藤久美子さんの若かりし頃の画像でお楽しみください。

 

〇〇子って名前に昭和を感じるぜ、でもそれがいい🤔

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で21,374名と過去最高を更新しました。

 

 

あちゃ~これはダメなやつ~🤔

 

お前が初取得するタイミングでの株主増加率えぐいな💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主で100株をクロス取引しました。

費用は合計で155円でした。

今回が初取得です。カメラ、腕時計、筆記具、自転車…正直、何の興味もありませんが、何かしら買えるものはあるだろうと考え取得してみました。

 

 

とりあえず、自転車専門店ECサイトのCROWN GEARSにアクセスします。理由は、低額商品でなんかしら使えるのがありそうだから。

カートに入れた後、新規会員登録手続きを実行、株主優待を利用するを選択し、優待券のスクラッチを削って、書いてある16桁の番号を入力するとほぼ完了です。

 

 

自転車とは直接関係なさそうなレインパーカーと、サーモスの真空断熱ボトルを選択しました。1,000円の持ち出しはありましたが、なんかしら、買えるものありました。

 

会員登録時、ニックネームが既に使われるとかで5回弾かれた‼その都度入力したパスワード(再入力分も含む)が消されて何度も入力…めっちゃ腹立ったわ😠😠

 

ニックネームいるのかね?💀

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

5,000円割引適用の株主優待券1枚が2,400円で取引されていました。

送料と経費を差し引いても2,000円の利益なら悪くないと思いますが。

 

 

シュッピンの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,206円

予想配当:33円(2.74%)

予想PER:11.9 実績PBR:3.96

時価総額:282億円

自己資本比率:42.9%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株保有で6.88%です。

 

1Q決算発表を受け、本日の株価は143円上昇しました。

買うなら昨日です!😃

 

 

 

増配基調ですし、100株保有なら安心ですね、知らんけど😃

 

配当もそこそこなのは良いが、株主数の急増が心配だね💀

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 67(現物27、クロス40)

優待品価値の合計:213,125円相当

 

クオカード31、自社商品23、自社買物券19、カタログギフト8、ギフト券5、自社食事券4、QuoカードPay2、自社買物割引券2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、

 

メルカリ価格2,400円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング