~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

ビックカメラ店舗が無いのでコジマで使う‼ビックカメラの株主優待。

どーも。

優待くそ野郎です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

20,000majicaポイントのタダ貰い案件、やろうと準備してたら締め切られた😥

クソ野郎共が群らがって前倒し終了しちゃったね…💀

 

 

ビックカメラ(3048の優待内容。

 

ざっくり、ビックカメラは国内家電量販店の大手で、首都圏中心のビックカメラと地方中心のコジマによって全国展開中。

 

株主優待の権利月は2月と8月。1,000円の買物優待券です。

 

◆2月

100~499株    2枚

500~999株    3枚

1000~9999株   5枚

10000株以上    25枚

 

◆8月

100~499株    1枚

500~999株    2枚

1000~9999株   5枚

10000株以上    25枚

 

 

8月の枚数が少ないので、2月と同じ枚数にして欲しい‼😃

8月は長期保有制度で1年以上は1枚、2年以上で2枚追加されるけど?💀

ならば、2月を8月の条件に合わせて欲しい‼😃

 

ビックカメラのTVCMイメージキャラクターを調査

 

ビックカメラのTVCMイメージキャラクターを誰が務めているのか独自調査しましたが、確認することができませんでした。大変申し訳ございません。代わりに、カメ繋がりで静香ちゃんの若かりし頃の画像でお楽しみください。

 

名前に亀の文字が入る静香ちゃんといえば、みなさんご存じですよね。

 

 

弊ブログの読者が好きそうなの選んでみました😃

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年8月末で296,022名で過去最高人数を更新しました。

 

「株主が増えても、15年以上制度の改悪が無いのは偉い😃」

「じきにヤマダ電機と同じ道を辿りそう💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株、母名義で100株を現物保有しております。

何度目の取得か不明です。

 

今回は4,000円分のお買物優待券を頂きました。


前回の優待券は、コードレス掃除機を買い替えたいという母のリクエストがあり、コジマで全枚数を使い切りました。

 

ビックカメラ店舗はありませんので、今回も近くのコジマで利用したいと思います。今年はゴールドカード修行中ですし、なんか高めの買いたいですねーーー。使い道に困ったらスマホの機種変更でもいいかな。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

2,000円分のお買物券が1,990円で取引されていました。

いつも思うのですが、0.5%程度の還元率しか得しないなら、現金で持ってたほうが良くないですか?

どんなカラクリがあって購入してるのか誰か欲しえて欲しいです。

 

ビックカメラの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,069円(前回調査時1,181円)←下げてる(;'∀')

予想配当:15円(1.40%)

予想PER:23.5 実績PBR:1.36

時価総額:2,011億円

自己資本比率28.8%

※記事作成時点。

 

総合利回りは、100株保有で4.20%、2年辛抱できれば6.08%です。

配当金や優待内容は変わりませんが、株価下落理由により、利回りは前回調査時から上昇しております。ガチホ勢としては全く嬉しくはありませんが…

前回の記事では

ふと思いましたが、配当や指標的割安度を考えたら、同じ家電量販でもヤマダHDやケーズHDのほうが良いのではないかと🤔

2月権利を通過させたらビックを売ってケーズに乗り換えるか…でも、インバウンド需要が見込めるビックカメラが今はいいのかも🤔

いやまてよ、大塚家具などを参加に納め家電からライフサポート型にシフトしてるヤマダ電機の成長性があるのかもしれない🤔

 

などと考察していましたが、結局は何もせず。

ヤマダHDは減配でビックカメラより激しめに株価下落、ケーズは日本株上昇につられて7%くらい株価上昇しておりました。

 

動かざること山の如しで正解だった😃

え?ビックカメラも10%下落してるんですけど?💀

 

というか、コジマで利用するならコジマ株を買うのが正解なのかもしれないと今更気付く…

 

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 42(現物16.5、クロス25.5)

優待品価値の合計:128,081円相当

 

クオカード20、自社商品13、自社買物券12、カタログギフト6、ギフト券4、自社食事券2、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1、自社買物割引券1、イオンオーナーズカード1

 

メルカリ価格1,990円×2名義3,980円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング