~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】サカナクションよりトランザクション。

どーも。

優待くそ野郎兼ヘタクソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

「5人もいると1人は変な人いるよね。誰とは言わんけど😃」

「みんな個性的💀」

 

 

トランザクション(9470)の優待内容。

 

ざっくり、トランザクションは一般雑貨製品・エコ雑貨製品・ヘルスケア&ビューティ雑貨製品等のいわゆる雑貨製品を企画・デザイン・生産する企業です。

 

株主優待の権利確定月は2月と8月。毎回内容が変更される自社製品の雑貨です。

 

500株以上 5,000円相当(年2回)

 

「100株優待も新設しろ!資金足りねーだろ😠」

「2年前に100株優待は廃止しており復活はたぶん無い💀」

 

「そうなのね。ところで、優待品が毎回変更されるってマジ?過去の優待おせーて🤔」

 

「自分で調べろクソ野郎…と言いたいところだが、読者のために教えてやろう💀」

 

22年8月はこれ。

ポケモンくまモンか、それ以外か🤔」
「お前が使ってたらキモいだけ、だから不要だね💀」

22年2月はこれ。

「あ、これ実用的でいいじゃないっすか😃」

「残念ながら今回はこれじゃありませーん💀」

 

21年8月はこれ。

「マスクはこれ以上イラネ😃」

「アベノマスクはまじ愚策だったな💀」

 

「権利確定前には優待内容が決定されますので、それを見てから購入してもよし。優待はあくまでもオマケと位置づけガチホでもよし😃」

「お前が言っても説得力が無い💀」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年8月末で10,971名でした。

21年2月実施分から100株優待が廃止されると株主数が半減😃

 

 

「100株優待廃止したら株主数半減以上!優待クソ野郎がどれだけ多いかって良くわかる好例ですね😃」

「あえてブーメラン狙ってるよね?💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、このように株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で500株をクロス取引ました。

今回初トランザクションです。

 

2月末権利取得なのに、4月上旬には優待到着とかめっちゃ早い!比較的小さな段ボール1箱で届きました。


ちなみに佐川急便さんでした。再配達じゃなくちゃんと1発で受取りました。23年2月の内容はこれでした。

 

 

防災用品7点セットです。

 

「マスクはもうイラネ。除菌アルコールスプレーはもっとイラネ😃」

「ブログネタ用で取得したパターンのやつか💀」

 

メルカリ価格を調べてみたけど。

 

取引実績はありませんでした。そもそもオリジナル品の出品はありませんでした。

・自己使用する商品を抜き取り使わない品だけ出品

・勝手に自分で他商品追加してる

などは出品してたけど買い手は無し。

 

トランザクションの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,496

予想配当:27円(1.80%)

予想PER:18.3 実績PBR:3.26

時価総額:439億円

自己資本比率:80.2%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは500株で3.14%です。

ただし、優待品目的で500株保有するのに約70万円必要となります。

 

 

連続増配中!でも配当利回りはそんなに高くない…優待内容は毎回変わり変化を求める方には向いてると思います。

 

でもワイは買わない。クロスくそ野郎だから😃

 

ポケモンシリーズ欲しいから、その時はクロス頼むぞ💀

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 9(現物3、クロス6)

優待品価値の合計:13,380円相当

 

自社商品3、自社買物券2、ギフト券2、クオカード1、暗号通貨1、お米1

 

額面の50%、2,500円で算出しときます😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング