~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】快活クラブのあのサービスが廃止になっていた!年2回貰える3月末権利の優待。

どーも。

日米株共に代表する株価指標が2%に迫ろうかと言う大幅下落…こんな結果になるなら、昨日のうちになんぼか利確させれば良かったと思うも後のお祭り。そんな自他共に認めるヘタクソ優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

3月と言えば優待祭りの開幕です!そこで年2回貰える3月権利の銘柄を連日で取り上げていこうと思います。本日はその第4弾です。

 

売り時も買い時もほんと株って難しいわーーー🤔

欲張り過ぎて、絶好の売り時逃したな💀

 

 

AOKIホールディングス(8214)の優待内容。

 

ざっくり、AOKIホールディングスは紳士服量販店AOKIを中核とする持ち株会社。他にエンタメ系の快活クラブ、カラオケ屋コートダジュール、ジムのFIT24、ブライダルのアニヴェルセル。どの業種もコロナ禍の影響をモロ受けして、前々期は100億円オーバーの超絶なる赤字を叩き出しましたが、前期は黒字化し最悪期は脱した模様です。でも元の利益に戻るのは数年先か、もう元には戻らないのか…

 

現在、AOKIのTVCMのイメージキャラクターを務める有名人といえば…女優の今田美桜さんです。どちらかといえば童顔で男ウケする感じですが、化粧品のCMなどにも起用されてるので女性からの支持も高いのか?しらんけど。本日は捻らずに今田美桜さんの今の画像でお楽しみください。って、アイキャッチ画像で既出でしたか。じゃあ省略で。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。優待内容は100株以上でAOKIグループ各店舗で利用可能な各種割引券です。

1.AOKI店舗20%OFF券(カフェ利用は10%)

2.快活クラブorコートダジュール利用20%OFF券

3.婚礼10万円割引券

 

100~999株 1.5枚 2.10枚 3.1枚

1000株以上 1.10枚  2.30枚 3.1枚

 

「中年ニートくそ野郎はスーツ着る機会も無いだろうし(面接くらい?)、実際使うのは快活クラブ利用可な割引券だけ💀」

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。今回が4度目の取得になります。

 

快活クラブが…

 

取得しておきながら、しばらく株主優待券を利用していない事が判明したため、今年になってから久々に快活クラブを利用したのですが、良かったサービスが廃止と、残念な事になっていました。

 

大好評のモーニングの無限ポテトが正式に廃止となりました。

これ、コロナ禍に天候不順や物流網の混乱で北米輸入のポテトが品薄になり、日本マクドナルドでポテトが販売中止になった同時期に中止となっていました。ポテトの供給は既に回復していますが、経費がかさむので丁度良い機会だとそのままフェードアウトされました。数回無限ポテトを味わえたのが救いでした。ありがとうございます。

 

説明書きに小っちゃい字で書いてますが、パンまで廃止になってる店舗があるようですね。無料モーニング乞食廃絶の動きか。こわ…

 

ポテトは廃止だろうという理解でいたのですが、まさかこれまで廃止になっているとは思ってもみませんでした。

 

 

そう、ソフトクリームシロップのサービスまで廃止。これは痛い…

 

「シロップが有ると無いとでは味に雲泥の差があるのです😃」

「それはそれでソフトクリームのクオリティに問題ありそうだが…💀」

 

 

快活クラブへ行く楽しみがどんどん減らされていく…

「快活クラブは飲食物持ち込み自由だからシロップ持参すればいいじゃん💀」

「シロップ持ち歩いてる奴まだ見かけたことないが、いたら真似してみる😃」

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

AOKIホールディングスの考察。

 

株価:874円(前回652円)

予想配当:17円(1.95%)

予想PER:18.1  実績PBR:0.58

時価総額:766億円

自己資本比率:54.5%

※記事作成時点。

 

優待価値の算出が難しいので配当のみ、最大総合利回りは100株保有で1.95%。

 

東京五輪に関わる贈賄罪で逮捕・起訴された元会長の影響は株価的に最小限で済んだ模様。というより、最近凄く騰がってますね?何かあったのかな?

 

 

「疑問で終わらずにちゃんと考察しろ💀」

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:123 (現物49、クロス74)

優待品価値の合計:436,590円相当

 

クオカード54、自社商品40、自社買物券30、カタログギフト26、自社食事券14、ギフト券11、QUOカードPay5、イオンギフトカード4、地元特産品4、KOMECA4、自社買物割引券4、暗号資産3、おこめ券3、ホテル宿泊券2、お米2、陶磁器製品2、株主優待番号ご案内書2、majica2、海苔詰合せ2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、ベネフィットステーション1、梅干し1

 

なんとなく300円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング