~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【日本製紙の株主優待】神優待とは今年でおさらばでっす。

どーも。

シルバーウイークが終わってとてもブルーな中年ニートクソ野郎です😃

ニートシルバーウイーク関係あるわけないだろ!年中休みなんだから💀』

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

日本製紙(3863)の優待内容。

 

ざっくり、日本製紙は王子HDに次いで国内第2位の売上高をほこる製紙会社です。

 

洋紙分野で業界トップですが、活字離れにペーパーレス化にコロナ禍に原材料高…同社を取り巻く環境は非常に厳しく、業績はヤバイことになっています。

 

日本製紙のCMを務める有名人ですが、クリネックスやスコッティなどの日用雑貨品を扱っていますのでCMも数多く打っており、務める有名人も多いです。その中から独断と偏見で新垣結衣さんの画像でお楽しみください。

なんだかんだで、ガッキー嫌いな人はいませんから無難な選択。

 

 

 

株主優待の権利確定月は3月。自社グループ製品詰合せです。

 

100株以上 額面???

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有して権利獲得。今年で2回目の取得です。

今年も保湿風箱ティッシュにポケットティッシュにウェットティッシュ、トイレットペーパーにキッチンペーパーにハンドタオルと自社ラインアップをフルに生かした紙な優待でした。

 

しかし、そんな紙な優待も頂けるのは最後かも。売却(損切)しましたので😥

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

株主優待品に価値があるか点検してみました。

調査ではなく点検です(茂木自民党幹事長ism)

残念ながら取引実績は確認できず。2,800円で出品されていたけどたぶん買手はないでしょう。だって肌感覚で高杉ますよ。仕方ないので、楽天市場ヨドバシカメラで優待品の単価を調べていきます。

 

カシミアティッシュ:198円

肌うるる:200円

ポケットティッシュ:102円

ウェットティッシュ:193円

キッチンタオル:591円

ハンドタオル:193円

トイレットロール:398円

 

「え、キッチンタオルってこんな高いの😲」

 

 

計1,880円でした。

ほら、やっぱり高杉でしたでしょ?

 

日本製紙考察と損益状況確認。

 

株価:879円

予想配当:0円(0%)

予想PER:赤字予想 実績PBR:0.23

時価総額:1,022億円

自己資本比率:26.0%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で2.14%です。

今期予想が無配に転落したので、保有株は売却しました。

 

そんな日本製紙の損益状況は…

 

 

配当と優待品を加味しても12,000円ほどの損失です。高い紙代となりました😥

 

 

 

株価はお手本のような綺麗で鮮やかな右肩下がり。セルロースナノファイバーが一時期話題になって昨年末は一瞬騰がったんですけどねー。商品値上げが原材料高や円安を賄いきれず。

 

 

優待品の内容は大変良いと思いますが250億円の最終赤字予想と無配では…

優待品が魅力的でも無配の株は手出ししないようにしたいと思います😃

 

『他の赤字&無配優待株銘柄も売っておけよクソ野郎💀』

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:72 (現物32、クロス40)

優待品価値の合計:210,743円相当

 

クオカード40、自社商品24、ギフト券9、自社買物券7、カタログギフト6、自社食事券7、イオンギフトカード4、QUOカードPay2、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、自社買物割引券1

 

独自算出価格の1,880円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング