~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

去年おさらばしたはずなのに…今年も取得してしまった神優待。

どーも。

使い捨てティッシュを使い捨てずに、乾かして3回は使う中年ニートです(`・ω・´)キリッ

さすがに嘘ですよ?

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

ティッシュを大量に消費する年頃でも無いのでね😃

 

 

日本製紙(3863)の優待内容。

 

ざっくり、日本製紙は業界最大手の製紙メーカーです。産業用紙から家庭紙まで色々と「紙」に関わる事業を手掛けております。

 

株主優待の権利確定月は3月。自社グループ家庭紙製品詰合せです。

 

100株以上 額面???

 

日本製紙のTVCMイメージキャラクターを調査

 

日本製紙のTVCMを務める著名人を調査したところ、クリネックスという製品のCMかつて新垣結衣さんが出演されていたことが判明しました。

園児の鼻かみをサポートしてくれるガッキー。私の事もティッシュで優しく笑顔でサポートして欲しい…いや、いやらしい意味じゃなくて。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で161,085名と過去最高人数を更新。

 

 

21-22の間にめちゃクソ増えてるーーーーー😃

 

この理由は後ほど💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

取得経費は132円でした。

優待品に関するお問い合わせ専用?コールセンターの番号が記載されており、サポートも万全?です

 

今年はこのような内容でございました。

過去2年は現物保有でしたが、あまりの株価下落により昨年に怒りの損切を決行、紙優待とはおさらばしたはずでしたが…

クロスで取れるなら取りましょうということで。

 

メルカリ価格を調べてみました。

わずか1点しか確認できずで、1,900円で取引されていました。

去年の優待品の市場価格を算出したら1,880円だったし、その後の値上げラッシュを考慮しても妥当な値付けかもしれませんね。

 

 

日本製紙総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,300円(前回調査時879円)

予想配当:?(前期無配、今期も?)

予想PER:10.0 実績PBR:0.38

時価総額:1,511億円

自己資本比率:23.7%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは不明です。

無配転落で怒りの損切をして1年以上経過。株価はだいぶ持ち直してきましたね。これなら損切せず保有継続が正解だったかなあ。でも無配だからやっぱり別の銘柄に変えるよね。

 

紙優待が欲しいなら、例年通り40~60円の年間配当が見込めるという条件付きで現物保有でもよいかもしれませんね。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 87(現物32.5、クロス54.5)

優待品価値の合計:261,374円相当

 

クオカード52、自社商品24、自社買物券22、カタログギフト9、ギフト券7、自社食事券7、自社買物割引券3、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、

 

メルカリ価格の1,900円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング