~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2022年4月の投資成績。指標的にも体感的にもマイナスぽいが果たして…

どーも。

4月も体感的に負け越した感じしかありません。それでは月初恒例企画の資産運用報告です。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

日本株の各指標振り返り。

 

4月30日の終値と3月末終値を比較してみます。

 

日経平均:26,847円(27,821円、▼3.5%)

TOPIX:1899.6(1946.4、▼2.4%)

マザーズ:694.4(790.3、▼12.1%

J-REIT:1975.7(2003.4、▼1.4%)

 

3月に騰がった理由が腑に落ちないでいましたが、4月はやはり下げました。売電の利上げ加速観測、ぷーさんのウクライナ侵攻、きんぺえのロックダウンと経済活動が縮小・冷え込む要素ばかりのためこうなりますよね😥特に新興市場が日米共に弱く、マザーズは月終値で年初来安値を更新してしまいました…マザーズ銘柄そんなに持ってはいませんが残念です。

 

お次は4月末終値と昨年の終値を比較してみます。

 

日経平均:26,874円(28,791円、▼6.6%)

TOPIX:1899.6(1992.3、▼4.7%)

マザーズ:694.4(987.9、▼29.7%

J-REIT:1975.7(2066.3、▼4.4%)

 

下げ相場の時はJ-REITとインフラファンド買っとけ、知らんけど🤔

 

4月の資産運用成績。

 

問題は自分の運用実績です。どうなったかと言うと

 

3月比▼0.7%

年初比▼1.8%

※配当金、分配金、株主優待除く

 

ありゃ?もっと悪化してるものとばかり考えていましたが、日本市場を代表するインデックスはなんとか上回っているようです。実感はないので、きっと計算間違いしてるんだろう🤔

 

4月の配当金・分配金

 

税引後5,181円でした。

前年同月は9,247でしたので、ほぼ半減してしまいました😥

昨年から確実に2銘柄を売却していますが、果たして何を売ったか全く覚えていません…

 

アセットアロケーション

 

 

国内株式の割合が57⇒56に減少。これはSBIラップの運用開始にあたり、初回に10万円を入れた影響等によるもの。リスク資産全体の割合はほぼ変わっていないと思います。いつものようにセルインメイが起こりそうでなんだか嫌な予感がしてきました

 

4月の売買振り返り。

購入

6535アイモバイル:300⇒400株

 

売却

7033MSOL:100⇒0株(トリプルバガー利確)

4837シダックス:200株⇒0(優待廃止。ハーフバガー利確)

7384プロクレアHD:42株⇒0(未単元。トントン)

 

取引は少な目でした。シダックスとプロクレアを売って確保した資金をアイモバイルに付け替えた感じですね。

ふるさと納税みたいなクソ制度やめろ!」と思われる方も一部いるでしょうが、ガースー肝いり政策ですし、もう少しふるなびの成長は見込めそうなので引き続き主力で頑張ってもらいます。

 

クロス取引

延べ2銘柄です。4月はただでさえ優待を出す銘柄が少ないので争奪戦が激しく取れません😥

 

2022年の売却益。

 

510,677円の利益。MSOL売って30万円近く上乗せて表面上運用上手な株ブロガー継続中😃でも税金引かれて10万円以上資産が目減りしたとも言える😥

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
 
株主優待ランキング