~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

お寿司チェーンなのに東京なのに、アクセスの悪さで回転寿司は回避した、カッパ・クリエイトの株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリ

いよいよ今年も新シリーズが始まります。

「2024年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

待たせたな😎(渡辺正行ism)

 

誰も待ってないし、誰ismなのか若い人はわけわかめ💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

カッパ・クリエイト(7421)の優待内容。

 

ざっくり、カッパ・クリエイトコロワイドの子会社で、業界売上4位のかっぱ寿司を運営する回転ずしチェーン店です。

 

株主優待の権利確定日は3月と9月の年2回。株主様ご優待カードまたはカードにポイント付与です。

 

100~999株   3,000ポイント

1000~1999株  6,000ポイント

2000株以上   12,000ポイント

 

1ポイントで1円相当として利用でき、有効期限は約1年。カードは初回のみ送付なので、使い切ったからといって廃棄したり、ましてや他人に譲渡すると、次回以降はただ損するだけなのでご注意を。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で145,096名でした。

 

 

あ、なぜかクソ野郎が減少😃

 

それでも約15万人のクソ野郎共が群がっている💀

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、私の助言を受けた母名義で100株をクロス取引しました。

3,000ポイント=3,000円分×2名義獲得。

今回が初取得になります。

 

取得にかかった経費を調べようとしたのですが、SBI証券が長時間メンテナンス中で確認することができませんでした😥

つーか、丸二日も止めてんじゃねーよ!

 

時を戻し。届いた優待品はこちらです。

初取得のため、株主様ご優待カード2枚がしっかり送付されてきました。

念の為、どちらが私分なのかを判別するため、カードにマッキーでなおちんと記載しています。実際はなおちんじゃないけど、そういうてい(体)でお願いします。

 

本優待の使い道について。

 

本優待の使い道ですが…地元には店舗は無いけども、全国チェーンなので北海道にも何店舗かはあるだろう、と詳しく調べずに取得してました。実際に優待品を受取り、いざ公式HPで店舗検索してみると…

 

北海道には1店舗も存在しない事が判明!

 

これでは札幌に住んでる妹に売りつけることもできない…

 

でもご安心を。

店舗が近くにない株主向けに、ポイントと引換えに日本各地の特産品を購入できる仕組みがあるのですよ!

 

さあ、どんな商品があるのか早速確認と...

 

 

4,000ポイント以上の商品しかなく、持出しが必要となることが判明😭

カードの合算利用はできそうもありませんからね…

 

なのでこちらの利用方法も断念。

 

最終手段として、東京遠征時(24年2月実施済み)に実店舗を巡ってなんとか使い切るという方針へ舵を切りました。

 

東京遠征時に株主優待消費のために通ったお店。

 

最初はかっぱ寿司で使い切ろうと考えていましたが、店舗検索すると宿泊先のホテルから結構距離があることが判明。なにより、東京メトロ圏内にかっぱ寿司の店舗が無いのです

 

観光がてら、かっぱ寿司へ向かうプランもありましたが、タダ飯食べるために余計な交通費を払うのは本末転倒、とても損した気分になりそう。

 

よくよく調べてみると、親会社のコロワイドグループのお店でもかっぱ寿司の優待カードを利用できることが判明しましたので(情弱)、東京メトロ圏内にあります、お寿司以外の店舗を利用することに決めました。

 

1件目、夕食時間に「やきとりセンター飯田橋店」を訪問しました。

一度くらいはお酒をひっかけたいですもん。

こちら、宿泊先最寄りの水天宮駅から東京メトロ半蔵門線東京メトロ東西線と1度の乗り換えで上手く乗り継げば30分くらいで来れるアクセスの良さとコスパで選択しました。

 

いわゆる普通の居酒屋なので、ビールをグイっと頂きマンモス。

 

画像ではわかりづらいですが、どかネギ塩冷奴と、トロレバが美味しかった。これはリピ食いしたい。一方でオススメのやきとりセットや別途注文した鶏生ハムは私にとってはイマイチでした。

 

お会計は2,900円台で、ほぼカード残高を使い切りました。

 

2件目、東京遠征最後の晩餐(ランチ)に「ウルフギャングパックエクスプレス大手町店」を訪問しました。地下街が食堂だらけの大手町ビルの中の、その地下街にあるお店です。優待パイセンの評価が高いのと、羽田空港に向かうのにアクセスもまあまあ良いので東京最後はここに。


推しのハンバーガー&普段なら注文しないレモネードと値段調整のためデザートも合わせて注文しました。

 

2,000円近くするハンバーガーなのでさすがに美味かった😋

 

リンゴキャラメルテイストのスイーツも、たぶん美味しいのでしょうがお腹いっぱいで無理して食べた🤣

 

 

お会計は2,900円台で、ほぼカード残高を使い切りました。

 

2枚合わせて100円残るか残らないくらい上手く調整して優待を使い切りました。これにてミッション終了です。

 

今月(3月)も権利月なので本優待を獲得したいところですが、3月は他に取得したい銘柄が多く、私の地元で消費できないここの優待の優先度は下げざるを得ませんね。

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

カッパ・クリエイトの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,638円

予想配当:無配(0%)

予想PER:70.9 実績PBR:8.57

時価総額:809億円

自己資本比率29.8%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは、100株で3.66%です。

2020年以降は業績不振で無配が続いています。業績&復配に期待して今から仕込むのもありかもしれません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング