~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【悲報】2週連続で自転車のタイヤがパンクしました。

どーも。

国内セミリタイア界隈で最もパンクな中年ニートです(`・ω・´)キリッ

というのも、今月になって愛車のチャリンコが2度もパンクしたんですよ!どちらも前タイヤが。

原因がはっきりわからないし、修理代はかかるしで、もうまいっちんぐまちこ先生ですわ。

 

 

パンク町田先生のキャラが好きです😃

マニアック過ぎて、わかる奴少なそう💀

 

 

1度目のパンク

 

今年4月にイオンサイクルで購入した自転車。週1~2回の利用ペースで特に問題なく使用できていましたが、8月の上旬に家の物置に停めていたチャリンコに乗ろうとした際、前タイヤの空気が完全に抜けた状態になってました。WHY?🤔

 

空気を入れても、瞬間抜けていくので素人にはどうしようもできない状態に。一番近いホームセンターに持っていき見てもらうことに。

 

ホームセンターでは外部に修理を依頼しているとのことで、担当者の男性によれば、空気がすぐ抜けるのでチューブに大きな穴が開いてる可能性があり、その場合はチューブ交換になるとこのこと。出来上がりには2~3日かかる、修理代は2,000~3,000円との説明を受け、自転車を預けることに。

 

2日後に修理完了の連絡がありました。前タイヤチューブ交換を実施、それ以上の説明はありませんでした。修理代は2,156円でした。これで一件落着と思っていましたが、そう甘くは無かった。

 

2度目のパンク発生

 

2度目のパンクが発生したのは、修理が上がってきた1週間後。前回と同様、今回も前タイヤです。

 

無料の駐車場が無いので、晴れの日の臨時バイトの通勤に自転車を利用しています。片道約7kmです。その臨時バイト2回目の自転車通勤でパンクが起こってしまいました。

 

職場に向かう途中でなんか嫌な予感はしました。でも一応は職場に到着し「気のせいだったことにしよう、帰りも問題なく走れるさ😃」

と、ポジティブシンキングで仕事を片付けた帰りに…

 

「前タイヤ完全にパンクしてるぅーーー😱」

 

嫌な予感が的中してしまいました…

 

町の自転車屋さんに診てもらいました

 

幸か不幸か、職場近くに昔ながらの自転車屋さんがあり、まだ営業中だったので見てもらいました。その場で修理対応してもらったので、私も自分の目で修理箇所を確かめることができました。

 

まず、前タイヤに大きな穴が開いていました。私も確認したので間違いない事実で、この状態ではチューブ交換が必要との診断。1週間前に同じ症状が出てホームセンターでチューブ交換実施依頼の旨を伝えました。

 

自転車屋のおやじの見解としては

・ホームセンターで交換したチューブは中国製のペラペラなやつで品質は良くない。ただ、だからといって1週間でパンクする事は普通は無いので原因は明確にはわからない。

⇒オヤジの店では国内製(ブリジストン)の肉厚でしっかりしたチューブを使っており、そちらでチューブ交換作業を実施してもらいました。確かにホームセンターで交換したチューブは薄っぺらいものでしたね…直接目につかない箇所だからわかんないですよ。

 

・ホームセンターの自転車修理を委託されている業者を知っているが、腕は確かとのこと。そこは心配しなくて良い。ただ部品はホームセンター指定のものを使ってるので…というお話でした。

 

・また問題が起きたら全責任持って対応します、と言って頂きました。

⇒ありがたいお言葉です。町の自転車屋さんに感謝ですね。

 

修理代は3,000円でした。交通費をケチったあげく、結果、その交通費より高くつくという…

 

2度目のパンク修理から1週間が経過、現在の状況

 

2度目のパンク修理後、臨時バイトの通勤に4日ほど自転車を利用しましたが、今のところは問題ありません。

今日は臨時バイトは無く、さきほど自転車タイヤの状態を触診してきたのですが、、、なんとなく、後タイヤより前タイヤの空気の抜けが早いように感じます。

 

気にし過ぎ?後タイヤはしばらく空気入れてないから、先に抜けそうなもんですが…前タイヤに負担がかかる乗り方をしているせいかもしれませんね。速度遵守、安全運転してるつもりなんですけどね…

 

次に問題が起きたら記事にするつもりだけど、修理費も嵩むし、自転車は放置するかもしれない😃

買ったところで見てもらえば?家から10km離れてるから持込が大変だけどな💀

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング