~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【久々のIPO当選!】キューブ7112に100株当選。でも嫌な予感がして購入見送り。その判断は正しかったのか検証します。

どーも。

IPO初心者クソ野郎Pです😃

昨年12月、ひと月で3つもIPOに当選する奇跡を起こしたかに錯覚するも、よもやの3連敗を食らった悪夢のIPO投資から早10か月。この度久々にIPO当選を果たしましたが、なんだか嫌な予感がしまして、熟慮の末に申込まずにスルーしました。そのスルーしたIPO銘柄キューブが本日上場を果たしましたので、正解だったのかミスったのか答え合わせをしたいと思います。

 

 

 

なんだか嫌な予感がします😅

 

不人気IPOしか当たらないからな💀

 

当選したIPO銘柄(申込まずスルー)。

 

当選した銘柄は、キューブ(7112)。イメージキャラクターが優香だってことだけで口座開設した野村のネット証券で100株当選!∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

 

 

しかしこのIPO、調べてみれば野村證券が主幹事で売出の90%以上(1,164枚)が野村の取り分。そりゃ当たりやすいですわね。

 

公募価格は2,140円事業内容は、MARK&LONA(マークアンドロナ)等の自社ブランドの衣料品の企画、並びに小売・卸売事業ということらしいです。ファッションに疎い私ではありますが、このブランドは一度も聞いたことが無いぞ。更に調べ進めると、どうやらゴルフウェアのアパレルメーカーらしい。どんなデザインかと言うと

 

 

俺やん💀

 

私も20代の頃はいきがってドクロ柄のシャツも着ていましたが、今は流石に着れないですね。若者向けですかね…勘違いしたおじさんは着てそうですがwちなみにポロシャツはキムタクが着用したらしいですw値段は30,000円と安くは無い、というか高い。定価では絶対に買わない。半額でも買わない。

 

当選したIPOを申込まずスルーした理由。

 

・野村主幹事の銘柄は不人気なのが多い(印象)

 

昨年12月に野村證券で当選したIPOも野村主幹事だった。野村の力で公募割れは無い。とブログやツイッターで呟く投資家さんもいたが、結果、大きく公募割れした嫌な記憶が…

 

・人気化しない業種

未確認情報ですが、キムタクが広告塔らしいです。効果は不明だが、「今キテます!」みたいなブランドでも無い?ようですし大きな損失は無いだろうが、かといって+5万円とか初値で跳ねることも無い小売業銘柄。

 

・地合が悪い

ウクライナ侵攻直後を除けば今期一番悪いかもな地合(日経平均26,000円割れ)。怖くていけない。

⇒と思ってたら、地合は若干良くなってしまった…

 

吸収金額は30億円と中規模だし、なんとも微妙です。微妙な感じならやめておきましょ、という判断になりました。

 

結果発表。スルーは果たして正解だったのか。

 

キューブ(7112)

公開価格:2,140円

初値:2,190円(5,000円の利益😱)

高値:2,275円

安値:1,875円

終値:1,920円(22,000円の損失😱)

 

初値売り抜けなら豪華ディナーだった😅

 

2択でいつも間違うよな、さすがクソ野郎💀

 

久々にIPOに当選したのに、チキンハートが災いして初値売り税前5,000円の利益を逃してしまいましたせっかく当選したIPOは運試しで申込んだほうが良いと思います。損失出しても知らんけど。

 

でも公開日を忘れ初値で売り損ねた場合、終値は公開価格を大幅に下回ってますので、やはり今回は手を出すべきではなかったと思います。アパレルってことで今後は株主優待の新設で株価爆上げも期待できそうなので、キムタクドクロポロシャツが欲しい方はもう少し下がったところでセカンドIPOにチャレンジしてもありじゃないかと思います。優待IR空砲でも知らんけど。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング