~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【ゲオの株主優待】前回取得の優待割引を駆使して購入した品を大公開&ド下手くそトレードで大損発生😥

どーも。

若い頃はレンタルビデオを借りまくった者です。どのジャンルを借りまくってたのかはあえて触れませんが、あなたの想像はいい線いってます😃

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

ゲオホールディングス(2681)の優待内容。

 

ざっくり、ゲオHDひと昔前はCD・DVDレンタルショップのGEOが主力、現在はリサイクルショップのセカンドストリートが主力の持株会社です。

 

セカンドストリートのCMは俳優の渋谷謙人さんと坂井裕美さんが務めているらしいのですが、浮世離れな中年ニートにはピンとこない名前です。有名な方なら大変申し訳です。代わりにGEOとそっくりなGAOさんの画像でGAOあるある早く言いたい~♪をお楽しみください。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。セカンドストリートの店舗で利用できる割引券です。

 

100株以上  2,000円相当

 

お買上金額が税抜1,000円以上毎に500円割引券が1枚使用できる仕組み。1度の清算で済ませたい場合、税抜4,000円の買物で2,000円分の割引券を全て使い切る計算\_(・ω・`)ココ重要!

 

最大有効利用で47.6%割引になる優待になりますね😃割引後の数字に消費税かけるので。

 

届いた優待品&前回9月の優待券で買った品を大公開。

 

ブログ主名義で100株クロスしました😃

 

 

さて、昨年9月取得分の割引券を使って購入した品を見ていきましょう。前回は2名義分(4,000円分の割引券)を現物保有してたんですよね。

 

Reeなんとかのシューズと腕時計で、合わせて税抜き6,500円を少し超えるくらいだったかと。これに価格調整で電池とか買って7,000円以上にして7枚分、3,500円割引の適用を受けました。

 

どちらも商品タグが付いており、未使用品と推察され大変お得に感じました。運が良ければおもいがけずお宝品が安く買えるのがリユースショップのいいところ。

 

 

しかし!腕時計は未使用品でバンド長過ぎ、時計店で調整代に別途1,000円の出費がかかりました😥

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

2,000円分の割引券が1,700円で取引されていました。せどりも充分狙えます

 

 

ゲオHDの考察と損益状況確認。

 

株価:1,708円

予想配当:24円(1.41%)

予想PER:11.1  実績PBR:0.94

時価総額:736億円

自己資本比率:44.1%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で3.68%

昨年実施した10円減配を見て、こりゃダメだと感じて投げ売りしました😡

 

 

ただ今期は1Q進捗が良くて、決算後に買われて株価は急上昇しています。これは業績の上方修正&増配を期待されている証拠。しかしゲオって株価低いのに結構ボラが大きい気がします。

 

 

リユース業界は競争率も高そうだしコンペとの差が出にくいよなあと思っていたのですが、セカンドストリートには何かコンペより優れた点がありそう。何かは知らんけど。

 

ゲオHDでの私の戦績高値掴みの狼狽安売りでガッツリ損してます

昨年末に売らずガチホしてれば今頃プラ転だったのに…

配当と株主優待を加味しても2名義で5万円以上の損失。これ以上はノーコメント…

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:66 (現物28、クロス38)

優待品価値の合計:192,063円相当

 

クオカード39、自社商品21、ギフト券9、自社買物券6、カタログギフト5、自社食事券7、イオンギフトカード4、QUOカードPay2、ホテル宿泊券2、お米2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、自社買物割引券1

 

メルカリ価格の1,700円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング