~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2021年11月、汚味黒(オミクロン)との第一次合戦に大惨敗。

どーも。

中年ニートの分際ですが、月末の30日から1日にかけバタバタしており日課のブログ訪問がほどんどできず申し訳ございませんでした。自分のブログもお休みさせて頂きました。本日から通常営業です。

 

本日は月初恒例11月の資産運用状況を振り返ってみようと思いますが、今回は真面目にやると気が重くなるだけなので、おふざけの戦国武将合戦風にアレンジしてお届けしたいと思います。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

 

11月の資産運用成績。

 

f:id:naomi-up1:20211202114926p:plain

 

くノ一忍ちゃん「殿、大丈夫ですか?早く戦場から退却しないと...」

殿(俺)『あ、可愛い子ちゃんの忍ちゃん😍さわさわ』

忍「可愛いは余計だ、そしてどさくさ紛れて触るなバシッ!」

殿「ぎゃあああ骨折れたーーー😱」

殿「未知なる敵、汚味黒(オミクロン)は手強過ぎた。多くの味方(含み益)を失ってしまった...」

忍「殿の治める城下町(資産)は焼け野原となってしまいましたね...」

殿「まだ敵に囲まれたままで撤退(損切り)できてないのにーーー😱」

 

国内株式は年初比6.26%のプラスです。

 

参考:S&P500  21.59% 、NSADAQ25.20%、日経平均1.38%、TOPIX:7.4%

 

3月末時点では年初比8.74%、6月末時点では8.27%、9月末時点では13.63%、先月末時点で12.74%でしたので、先月比では確認するまでもなく大きくプラス幅を下げました。今年で1番悪い成績の悪夢のような月でした。米株のトピックスはそんなに下げていないのですが、元々低調だった日本株の下げがキツい。普段L使いの男がSサイズのスリムフィット系のズボンを着るぐらいにキツイです。ほとんどが日本株投資の私は全身に被弾した形となりました。先月まではTOPIX指数に勝ってたのにあっさり下回ってきたので、特に私の保有株は成績が悪かったようです。

 

含み益は、278万円。

先月比で142万円減りました😱

新車で軽自動車1台買えるお金が蒸発。やはり、含み益はまぼろしだったようです。

 

今月の売買振り返り。

 

忍「殿。汚味黒の実力は未知数で測りしれません。ここは兵糧(保有株)もまだ十分あるので籠城で様子見を致しましょう(バカ殿大丈夫かな...)」

殿『えー枠珍とやら打ったんだから問題なくね?』

忍「効果が薄れる可能性があるようです。ひとまず様子見が賢明かと。多少の損害は止む絵を得ませんが、被害は少なく済みます」

殿「ピンチはチャーーーンス!城門を開けよ!押し(買い)進めるぞー!」

モブ兵士「おー!おー!」

殿「多少の犠牲は仕方ない!最終的に勝てばいいのだ!もっと買い進めよ!」

モブ兵士「おー!おー!」

忍「やっぱりリアルガチのバカ殿だった...」

 

f:id:naomi-up1:20211202194139p:plain

 

~2日目~

殿「もっと買い増せ!どうだ!敵の士気が下がっている!日経平均が上昇に転じた!私の策は成功したのだ!」

忍「殿、もうすぐ朝廷の使者が到着します。休戦してひとまず撤退しま...」

使者岸田「外国からの入国拒否します( ー`дー´)キリッ」

忍「殿!使者の余計な一言で後場日経平均が大きな下げとなってます😥」

殿「ぎゃあああーーー😱逃げ遅れたーーー」

 

~3日目~

忍「殿、今日は買い増さないのですか?今ならかなりお安いですが...」

殿「軍資金が底尽きた🤣」

忍「救いようがありませんね...そして居城が燃えてますけど?」

殿「突出し過ぎて撤退(損切り)するところもないしもうオワタ🤣」

 

 

買い:8101GSIクレオス:0⇒200株

   5184ニチリン:100⇒200株

   6535アイモバイル:100⇒300株

   4171グローバルインフォメーション:0⇒200株

   7198アルヒ:0⇒200株

   3768リスクモンスター:0⇒200株

   2153イージェイHD:0⇒100株

           4809パラカ:0⇒100株

   7299フジオーゼックス:0⇒100株

売り:2930北の達人コーポレーション:200⇒0株(損切)

           3320クロスプラス:100⇒0株(利確)

   3544サツドラHD:300⇒0株(利確)

   6082ライドオンエキスプレス:100⇒0株(利確)

損益通算:なし

クロス取引:なし

 

11月は勇気を持って買い進めましたが、見事全てが裏目の結果です😱

もう一段下げたところでは何も買えないという下手のナンピン買いとなりました...もう気絶したふりして保有するしかありません笑。本ブログに一言も出てこなかった銘柄も買っておりますが、数も多いので説明は割愛ですね。クオカだったり逆バリだったり色々ですが成長割安系が多いかな。アイモバイルは7月決算で今月1Qの決算発表があります。ふるさと納税の調子が良さそうだから良い数値を出すと願って決算跨ぎを狙います。失敗しても気絶でry

 

売却のほうは、色々買い過ぎたたリバランスのため優待品の優先順位の低い順番で売りに出しました。銀のさらのライドインだけ巣篭り需要に期待する逆行高になっていたので優待貰う前に処分する形に。

 

アセットアロケーション

 

f:id:naomi-up1:20211202133319p:plain

 

日本株を買い進め、国内株式+5、funds+2、現金等△7の割合となりました。

国内株式の割合は60%の設定でしたから、この状況でこれ以上は買い増しできません。

 

2021年の売却益。

 

確定利益は...

Mother口座16,555円の利益😃

MyNISA口座13,100円の利益😃

Myマネックス口座9,990円の損失😥

MySBI口座213,709円の損失😱

※確定損は現実。

 

含み損の銘柄ほうが含み益銘柄より増えてしまいました。配当金との損益通算はできる限りやります。とてもじゃないけど全部の銘柄は無理になってしまった...損切りも何銘柄かやむなしですかね。

 

12月もなんだか下げ続けそうですね。お年玉の増配は無理ぽいな。甥っ子姪っ子よごめんな笑。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
 
株主優待ランキング