~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】オーナーズの響きが素敵なイオンの優待。

どーも。

明日は大雨の地域も多いようです。北海道は昼には相当降ってそう。出掛ける予定があるのに困った...

さて、先月に届いていたけど記事にあげるのが出遅れた優待品到着の報告です。

f:id:naomi-up1:20211108092023j:plain

 

 

イオン(8267)の優待内容。

 

みなさんご存じ、小売・流通業界でセブンアイHDと国内2強を分け合うイオン帝国

細かい説明も不要と思いますのでサクッといっちゃいましょう。

ご近所にイオンの施設があるなら是非とも獲得しておきたい優待ですね。

 

権利確定月は2月と8月の年2回。

 

オーナーズカード(キャッシュバック)

100~499株   3%

500~999株   4%

1000~2999株  5%

3000株以上       7%

 

2月のみ、3年以上の保有条件付きで1000株以上の株主にイオンギフトカードの進呈もあります。

1000~1999株 2,000円

2000~2999株 4,000円

3000~4999株 6,000円

5000株以上 10,000円

4000株で8,000円の設定は面倒なのかスキップされてますのでご注意ください。

 

イオンギフト狙いであれば、同系列のイオンモールイオンディライトのほうが利回りがよいため、あくまでオーナーズカード目的で取得されるのが最善かと。

 

届いた優待品。

 

自分口座で100株クロス取引しました。イオンシネマイオンモールも近くにないため取得は控えていましたが、約60円の経費でクロス取引できるのであればと、今回初取得です。キャッシュバック率は3%です。

 

f:id:naomi-up1:20211108111100j:plain

 

家族カードも1枚付与されるのは便利。母に渡しました。

 

キャッシュバックには上限があり、半年間で100万円までのお買物が対象です。間違いなくそんな金額をイオンで使わないし、使える人は違う所で使っているでしょうね、きっと。

 

このオーナーズカード、毎月20日、30日のお客様感謝デーの5%割引に加えキャッシュバック特典も受けられるので使い勝手が大変良い。特売や普段割引されない商品は感謝デーを狙って購入しましょう。

 

株主優待の詳細を知りたい方、イオン公式のリンク参照をお願いします。

www.aeon.info

 

優待品の商品価値が気になった😎

 

オーナーズカードは名前が刻印入りなのでさすがにメルカリで出品してないはず...と思いましたが世の中広い。いらっしゃいました。流石に買い手はつかないようですが...

 

この手の優待、はっきりと金額価値が付けられない。利回り計算大好きおぢさんな私にとって手強い相手です。

 

民のつぶやきを聴いてみる。

 

休載のお知らせ。

 

イオンの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,711円(コロナショック前よりも上昇中😃)

配当:36円(タコ配で大丈夫?🤔)

PER:91.9 PBR2.35(ダメっすね🤔)

 ※記事作成時点。

 

総合利回りは、100万円×2の買物してキャッシュバックをMAX受け取った場合100株で、23.4%です。半年10万円の買物であれば3.5%ほどですね。

利回りを高めるため余計な買物をしてしまう支離滅裂な行動は避けたいものです。

1株利益よりも1株配当が多い、いわゆるタコ配を何年も続けている状況はよろしくありません。薄利多売の業界って儲けるのは大変です。イオンのような巨大企業ならなおさら。ともかく現在の株価水準で投資対象にはあまりお勧めできない銘柄です。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:60 (現物51、クロス9

優待品価値の合計:177,674円相当

内訳:クオカ21、食事券9ギフト券7、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト6、米2、自社商品・サービス46※家族名義分もカウント

 

今年は返金されないので0円で算出しました😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


セミリタイアランキング