~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

株価低迷で総合利回りは5%に!減配も無い(たぶん…)アサンテの株主優待。

どーも。

ギフト券大好き中年ニートです(`・ω・´)キリッ

疲れてます…現在こなしてる仕事は特段忙しいわけじゃなく、世間一般では楽な部類に入りますが…人生初の掛け持ちバイト中なので心身共に慣れないのが最大の要因。人間関係やら職場環境やら色々と…これまで楽をしてきたツケが回ってきてる感じがします。脳の活性化にはいいはずなんだけど。

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

セミリタイアって脳に刺激を与える機会が少ないから衰えも早いぞ。良い子は真似するな🤔

普通の感覚の人は普通に働いているからお前が心配することはない💀

 

 

アサンテ(6037)の優待内容。

 

ざっくり、アサンテはシロアリ防除・駆除が主軸の住環境サポート企業です。シロアリバスターズを自ら名乗っているところが素敵です。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の2回。優待内容は、三菱UFJニコスギフト券です。

 

100株以上 三菱UFJニコスギフト券1,000円

 

年2回優待実施なので、年間通して保有すれば計2,000円分のギフト券獲得となります😃

 

アサンテのTVCMイメージキャラクターを調査

 

アサンテのTVCMを誰が務めているのか独自調査した結果、著名人の起用は無い模様です。大変申し訳ございません。

代わりに、「アサ」繋がりで元アイドリング‼メンバーだった朝日奈央さんの伝統芸でお楽しみください。使いまわしの画像で恐縮です。

 

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で44,101名と過去最高人数を更新しています。

 

 

去年1年ではさほど増えなかった。いいことだ🤔

 

魅力がない銘柄なので株主が増えない、のかも💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、私の助言を受けた母名義で100株を現物保有中です。

2,000円分の三菱UFJニコスギフトカードを進呈して頂きました。

 

中身はいつもと変わらぬデザインだったため、半年前に進呈頂いたときの画像で代用です。

 

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

アサンテの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,640円(前回1,717円)

予想配当:62円(3.78%)

予想PER:19.6 実績PBR:3.78

時価総額:203億円

自己資本比率81.1%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で5.00%です。ここ10年減配なし、ただし近年は増配も止まってしまっています🤔

 

 

コロナ禍で関西以西の進出ができなかったというイクスキューズはあるものの、果たしてどうなんでしょう?日経平均は上昇してるなか、株価は半年前から下げてますからね。

 

優待株として見た場合、総合利回りは5%、累進配当傾向、年2回実施、財務良好と1単元のみ買うなら全然あり、あり気味のありです。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 82(現物31.5、クロス50.5)

優待品価値の合計:251,824円相当

 

クオカード50、自社商品23、自社買物券21、カタログギフト9、ギフト券7、自社食事券6、QuoカードPay2、自社買物割引券2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、

 

ギフト券は額面の90%、1,800円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング