~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

保有株数が2,500倍に増えて超得した気分⁉な株主優待。

どーも。

中年ニートです(`・ω・´)キリッ

一口馬主の大型イベントが終わり腑抜け状態ですが頑張って更新します。

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

腑抜けなのは年中だけどな💀

 

 

日本電信電話(9432)の優待内容。

 

ざっくり、日本電信電話、通称NTTは通信事業で国内最大手の企業。最近では子会社のNTTドコモTOBで非上場化しました。まあ、ほとんどの日本人ならご存じな企業さんですね。

 

株主優待の権利月は3月継続保有株主に限り、ドコモのポイント、dポイントの付与です。

 

100株以上 0or1,500or3,000

 

やや特殊で、2年以上3年未満時に1500ポイントが、5年以上6年未満時に3,000ポイントが付与されます。毎年付与されるわけではないので注意です。

 

3,000ポイント獲得後、新株主として買いなおせば、あらたに貰えるかな🤔

 

試してみるが良い。わかるのは約10年後💀

 

NTTドコモのTVCMイメージキャラクターを調査

 

NTTドコモのTVCMを誰が務めているのか独自調査した結果、昨年までは女優の綾瀬はるかさんが務めていたことが判明しました。

ですので、NTTが目指すメタバースの世界にアバターとなって登場した綾瀬はるかさんでお楽しみください。

 

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で712,180名でした。さすが多いですね。

 

 

ドコモをTOBしたのに、ドコモ株主の上乗せ無いね🤔

 

移行しなかったんだろ、単純に💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主が2,500株を現物保有中です。

元々は100株保有でしたが、確か新NISA開始にあたり投資しやすい価格で、という理由で株式分割されました。

保有年数が2年以上3年未満となり、本優待初取得となりました。1500dポイントを進呈して頂きました。

 

株式分割保有株数が2500倍になったぜ!大儲けしたかも、うひょー🤩

 

株価は反比例して1/2500になるので儲けてはいない…💀

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

日本電信電話の総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:158.5円

予想配当:5円(3.15%)

予想PER:10.8 実績PBR:1.58

時価総額:143,522億円

自己資本比率:33.8%

※記事作成時点。

 

株式分割後も100株以上の保有で優待取得が可能となり、総合利回りは各段に上昇しました。その一方で特殊な保有年数条件には変更が無いため、年間最大総合利回りの算出は複雑。よって休載と致します、さーせん。

 

優待は100株以上で貰えるので2500株持っておく必要性は全く無いのですが、連続増配株ですしNTTは…さすがに安泰だろうしマイルドな成長性もあるだろうしで売らず継続保有していきたいと思います。

 

次回のNTT株主優待取得記事は3年後の予定です😃

 

それまでクソブログが継続しているか疑問だけどな💀

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 65(現物27、クロス38)

優待品価値の合計:206,925円相当

 

クオカード31、自社商品21、自社買物券18、カタログギフト8、ギフト券5、自社食事券4、QuoカードPay2、自社買物割引券2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、

 

ドコモポイントは額面の90%、1,350円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング