~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

『あのドジャースタジアムに銀だこ登場』のニュースで株価爆上げ⁉ホットランドの株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリ

本日も好評?の「2024年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

イッツナオチンターイム😃

 

ないない、そんなの無いから💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

ホットランド(3196)の優待内容。

 

ざっくり、ホットランドは「築地銀だこ」を運営するたこ焼きチェーンです。

他には薄皮たい焼きの「銀のあん」、アイスクリーム専門店「COLD STONE CREAMERY」の国内販売会社を子会社化しています。

 

最近の話題は、3月25日にリリースされた「大リーグロサンゼルス・ドジャース本拠地のドジャースタジアムに銀だこオープン⚾」でしょう。

 

 

今年は大谷翔平さんと山本由伸投手の日本人選手2名が新加入し、日本で大きな注目を集めているLAドジャースドジャース本拠地であるドジャースタジアムにGINDAKOのTAKOYAKIが販売されるなんて、なんてホットな話題なのでしょうか。社名がホットランドだけに😃

 

 

株主優待の権利月は6月と12月の年2回ホットランドグループ各店舗で利用できる優待券(食事券)です。

 

100~499株 1,500円分(年間3,000円)

500~999株 7,500円分

1000株以上  15,000円分

 

現在の為替レートで、ドジャースタジアムの銀だこは1舟2,000円超えるらしいので、日本で株主優待券は使用したほうがいいかもね🤔

 

ドジャースタジアムでは利用できないと思う💀

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年12月末で41,683と前年比で横ばいでした。

 

 

銀だこクロスクソ野郎が意外なほど増えてない、どうして🤔

 

心配しなくても今年から増えるわ知らんけど💀

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有中です。

6期連続6回目の取得になります🍪🍪🍪

 

 

優待券の使い道ですが、こちらはまだ未使用。なんなら前回の株主優待券もまだ未使用です。正月の福袋購入で優待券は消費してるけど、そのとき付いてきた、たこ焼き引換券を1枚も使用していない。期限が5月末なのでまだ大丈夫。4舟食べきれるかな…

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

1,500円分のクーポンが1,300円で取引されています。

前回調査から150円上昇。株価上昇につられて優待価値が上がっているのかも。

 

 

ホットランド総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,045円(前回記事作成時1,894円)

予想配当:10円(0.49%)

予想PER:29.9 実績PBR:4.2

時価総額:398億円

自己資本比率:43.4%

 

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは、100or500or1000株保有で1.95%です。

 

3月末、ドジャースタジアムに銀だこ登場のニュースを受け、株価は長い陽線を付け急上昇しました。

 

 

現在はほぼ全戻りですけどね🤣

 

最新の四季報によれば、業績は【快走】とのこと。

銀だこなんて日本全国に広まったでしょ、と思っていたのですがまだ出店余地がありそうですし、何よりもアジアを中心に海外進出も積極的に展開しており、売上高は年15%の成長うを見込んでいます。

 

どうせ保有数は100株だけなので、さらに株価上昇して含み益が増えたら儲けもの、の精神でほったらかしておこうと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング