~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

2023年最後に受取った株主優待は王道のクオカード!GSIクレオスの株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

今年も無事に受け取った優待全部書き上げたぜ🤔

どや顔💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

GSIクレオス(8101)の優待内容。

 

ざっくり、GSIクレオスは繊維と塗料等の工業製品の2本立て商社です。筆頭株主で繊維業のグンゼと深い関係があるようです。

 

株主優待の権利確定月は9月。オリジナルデザインのクオカードです。

 

100~299株 1,000円

300株以上     2,000円

 

「3年以上の継続保有で1,000円増になりますから、100株保有だと2,000円に増額される、でも3年は長い😃」

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有中、私の助言を受けた母が100株を優待クロス取引しました。

 

両名義とも3年未満の保有期間なので各1,000円分のオリジナルデザインクオカードです。でも柄は1年前と同じっぽいです。前回作った余りかもしれません、知らんけど

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

GSIクレオスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,392円(前回記事作成時1,570円)

予想配当:82円(3.43%)

予想PER:14.7 実績PBR:1.07

時価総額:302億円

自己資本比率:37.4%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で3.84%です。3年辛抱で4.26%に上昇します。

 

プライム市場基準のいくつかある条件のうち、流通株式時価総額100億円以上の条件を満たすために

株主優待新設

・大幅増配(配当性向50まで引上げ)

の株価政策を実施したGSIクレオス

 

おかけで優待クソ野郎が2倍以上増えるという結果になりましたが、前期はどうだったのか確認してみます。

 

 

順調に増えてました😃

 

2023年株主優待サマリー。

 

クオカードは額面の90%、1,800円で算出😃

 

クオカード65、自社商品45、自社買物券41、自社食事券20、カタログギフト19、ギフト券13、自社買物割引券8、majica3、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、おこめ券2、地元関連品2、海苔詰合せ2、お米2、自社サービス割引券1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、ヘルスケア施設特典1、ベネフィットステーション1、ABEMAプレミアム1

 

本記事で2023年にブログ主が受取った全ての株主優待の紹介記事を書き終えることができました。ありがとうございます。2023年シリーズは最終的に

 

優待品を頂いた企業様数: 125(現物48、クロス77)

優待品価値の合計:473,871円相当

 

となりました。いやー、優待クロスの比率が高いです。自他共に認める優待クロスくそ野郎ですね。

 

ちなみに2022年はといいますと

 

優待品を頂いた企業様数:131 (現物49、クロス82)

優待品価値の合計:494,428円相当

 

あれれ?数も金額も減っている?てっきり増えていると思っていました。たぶん一般信用の在庫が年々減っている、クロスくそ野郎の数が増えて競争率が激化してるからなのかもしれません。あとは資金を融資型・不動産クラウドファンディングにまわした影響もあるのかな。

 

クロスくそ野郎としての成長が止まった感じがして悲しいですが、2022年は3月末までかかったのが、2023年シリーズは2月で書き上げることができたのは良かった。

 

2024年に受取った株主優待シリーズについて。

 

新しく開始する予定の2024年シリーズですが、

全ての受取った株主優待の紹介記事を書くのはもうやめようと考えています

2022、2023年と2年連続で完走できて自己満足は満たされましたし、3年連続で同じ事をするとさすがにマンネリ感があります🤣2024年シリーズは自分が書きたい、ネタにしやすい優待品・銘柄に絞って紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング