~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

怒りに震え利益確定売りしたトリドールHDの株主優待。

どーも。中年ニートです(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

トリドールよりもラブドール🤔

そのフレーズ好きだよね💀

 

 

トリドールホールディングス(3397)の優待内容。

 

ざっくり、トリドールホールディングスは炭火焼鳥・唐揚げ・釜飯の「とりどーる」発祥、現在は讃岐釜揚げうどんの丸亀製麺』が超主力外食チェーンです。世界進出にも積極的で、香港の人気No.1米線ヌードルの譚仔三哥米線(タムジャイ サムゴー)の新宿店舗へ東京遠征時に食してきましたが、大変おいしゅうございました。また機会があれば訪問したいです。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。優待内容は丸亀製麺を筆頭に自社グループ各店舗で利用可能な100円のお食事券です。国内のタムジャイサムゴーでも利用できますし、立飲みの晩杯屋さんでも利用できます。

 

100~199株   30枚

200~999株   40枚

100~1999株   100枚

2000株以上     150枚

 

100株保有の場合、100円×30枚×年2回=年6,000円の優待額となります。

また、トリドール長期保有制度を設けており200株以上を1年以上継続保有で30枚追加になります。この制度により、200株を1年以上継続が年14,000円/200株=年7,000円で最も優待利回りが高くなります。

 

 

丸亀製麺のTVCMイメージキャラクターを調査

 

丸亀製麺のTVCMを誰が務めているのか独自調査した結果、新商品のシェイクうどん版に女優の原菜乃華さんが出演されている事が判明しました!

正直、原さんの事は存じあげませんでしたが…大河ドラマ「どうする家康」で、家康の孫、千姫役で出演予定になっている新進気鋭の女優さんみたいですよ。水着グラビアは発見できなかったので、代わりに貴殿らが大好きなJK風制服姿の原菜乃華さんの画像でお楽しみください。

 

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で154,975名と過去最高人数を更新しています。

 

 

正直、もっと多いと思っていました🤔

 

ここ2年の増加率が低いな…どうしてだろうね💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で200株を現物保有中、私の助言を受けた母が100株を現物保有しておりましたが、最近の株価上昇で全株売り抜けた、との事。

私名義は1年以上の継続保有がついていますので7,000円分のお食事券、母名義は3,000円分のお食事券、計10,000円分です。

 

 

封筒から取り出した後の現物写真取り忘れたけど、わかる人にはわかるので、まいっか🤔

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

私が取得したのと同額の10,000円分のお食事券が9,400円で取引されていました。前回の調査では8,800円で取引されていたので、半年前よりも更に丸亀人気が上昇したと言うても過言ではないでしょう。

 

 

 

トリドールHDの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:3,890円(前回考察時2,792円)

予想配当:7.5円(0.19%)

予想PER:130.2 実績PBR:4.46

時価総額:3,422億円

自己資本比率26.1%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは200株を1年以上継続保有で1.99%

100株保有だと1.73%です。

 

株価が4,000円超えを達成したので、母が利益確定売りを実行しました。

怒りに震えた売りですよ、まじで。あと一ヶ月半だけ辛抱すれば、9月末に得られるの優待権利を放棄しちゃうわけですから、優待くそ野郎としてはある意味挫折感を味わう瞬間でもあるのですよ。

 

前々回のアクリート株の記事で触れましたが、結局のところはですね、

「含み益はま・ぼ・ろ・し」

なのですよね。アクリート株は100万近くあった含み益、今では消滅どころか逆に含み損に転落していますからね…私の実践している投資手法は積立投資じゃないのだから、やっぱり利益は適度に出していかないとダメかなーと考えなおしました。

 

 

 

特定口座での購入のため、税金がっぽり持っていかれました…こんなに利益出ると思って買ってないもんなあ😭

 

相変わらず投資センスねえ💀

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 71(現物30.5、クロス40.5)

優待品価値の合計:235,624円相当

 

クオカード32、自社商品23、自社買物券21、カタログギフト9、自社食事券6、ギフト券5、QuoカードPay2、自社買物割引券2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、

 

メルカリ価格9,400円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング