~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待番外編】おこめ券は絶対にお米を買わないといけないのか?他おこめ券について色々検証してみた。

どーも。

3度の飯より米が好き。自他共に認める優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

前回の記事に対し、私のインフラファンド師匠で自称Cキン投資家のGさんから「お米券を使う時はお米を買わないといけないのかが気になります😅」とのコメントを頂戴致しました。お忙しい中いつもありがとうございます。

「おいは忙しいから調べて報告せよ👿」という意味と解釈しましたので、調査結果を報告致します。

 

くそブログにコメントくれる数少ない貴重なお方なんだから大事にしろよ💀

何らかの形でお礼はさせて頂いております🤔

 

 

 

おこめ券は現在2種類存在する

 

私が大金で雇った私立探偵が調べたところ、おこめ券は現在2種類が存在しているようです。どちらも券には「おこめ券」と表記されています。漢字表記の「お米券」の表記は存在しませんでした。よって弊ブログでは今後「おこめ券」の表記で統一したいと考えております。

 

で、おこめ券は2種類あるって話ですが、1つは全米販が発行する「おこめ券」、もう1つが全農が発行する「おこめギフト券」です。どちらも1枚440円価値で、実は旧おこめ券は540円だったことが判明しました。

 

 

「見分け方は、券表面の端っこにxx-440と表記されているのが現行の440円券、xx-540と表記されているのが旧540円券になるようです🕵️‍♂️」

「よくぞ調べてくれた私立探偵さん😃」

 

おこめ券について簡単におさらいしたところで、実際利用者にとって「おこめ券」と「おこめギフト券」の使用方法に違いはあるのか、、それとも信販系の「VJAギフトカード」や「NICOSギフトカード」のように利用者にとって違いがない券なのか、お米は絶対に買わないとダメなのか次項で確認したいと思います。

 

各おこめ券の裏面の注意事項から違いを確認

 

券の裏面に「お客様へ」と題して注意記載があったのでこちらで確認したいと思います。

 

おこめ券の注意記載

「本券はご利用店で、お米、その他ご利用店が認めた商品をご購入の際に、額面の金額(440円)として代金のお支払いにご利用いただけます

お釣銭のお返しは致しかねますので額面の金額以上でご利用ください」

 

「つまりは、店舗の裁量でお米以外の商品でも利用できるということがわかりました。お店側に確認は必要ですが、お米以外にも使用できるのはいいですね🕵️‍♂️」

 

おこめギフト券の注意記載

「現金および他の商品とのお引換は、いたしません。

お釣銭の出ないよう440円以上でご利用ください

 

「おっと、JAのおこめギフト券はお米以外の商品とは引換できないようです🕵️‍♂️」

「それって利用者もお店側も違いがあって混乱するじゃん🤔」

 

2つのおこめ券には明確な違いがあるようです。

 

しかし‼実際には…

 

おこめ券の運用の違い、というかおこめギフト券がお米以外に利用できないことがわかり愕然としてから数日経過したある日。

 

「なおちん様、とても重要な事がわかりました🕵️‍♂️」

「それはなんなのですか私立探偵さん😃」

「おこめ券についてもっと詳しく調べているブログ記事に詳しく書いてありました。実情は全く違うようです🕵️‍♂️」

「なんてこったパンナコッタ🤔」

 

ルーティン節約生活様のブログから情報をお借りしてきました。

 

 

券種や発行元が異なるだけで、使えるお店、額面金額、有効期限など、我々一般消費者が利用する場合は、なんの違いもなく利用できます。

 

「実際にはどちらのおこめ券も違いは無く利用できるってことね🤔」

「しかも店舗によってはお釣りが出るようです🕵️‍♂️」

ドン・キホーテではお米以外にも利用でき、かつお釣りも出るようです🕵️‍♂️」

 

 

「おー貯まったおこめ券はドンキで消化すればいいね😃」

「しかしながら、ドンキでもおこめ券が使えなかったとか、おにぎりと一緒じゃないと使えないとか言われたという報告がありました🕵️‍♂️」

「優待券やレアギフト券の存在を知らないレジ店員さんもいるからね。思い込みやろくに調べたり聞いたりせず使えないって決めつける店員さんもいるので、そこは運不運もあるよね🤔」

「お店側の裁量にお任せとなると、お客様のような小心者が店員にたてついていくのは難しいですからね🕵️‍♂️」

「…😅」

 

おこめ券でホテル宿泊もできます(今月いっぱい)。

 

「なおちん様、実はおこめ券でホテル宿泊できるのをご存じですか?🕵️‍♂️」

「もちろん知らない🤔」

全国ビジネスホテルチェーンの東横インでは金券キャンペーンを実施しておりまして、金券の額面全額で宿泊代金の支払いが可能となっております🕵️‍♂️」

www.toyoko-inn.com

 

「ええやん‼ゴールデンウイークにでも使おうかな😃」

今年の3月で金券キャンペーンは終了です🕵️‍♂️」

「もっと早く知りたかったーーー😃」

 

最後にまとめると、おこめ券では絶対にお米を買わないといけないわけではありませんが、そこは利用可能店舗(のレジ店員さん)の裁量によるので、利用前に必ずご確認をお願いします。

 

「俺の出番少ない💀」

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング