~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】NATTY SWANKEYの年2回餃子優待が届いたので半年前と色々比べてみました。

どーも。

自他共に認める優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

餃子とビールが美味しい季節の到来ですね😋まあ餃子は年中いつ食ってもうまいですけどね…

本日は通常の株主優待到着シリーズです。

聖地?の調布総本店

今ってビールと餃子の季節か?💀

半年前の記事内容を修正せずにそのまま転記した結果です、さーせん🤔

 

 

NATTY SWANKY HD(7674)の優待内容。

 

ざっくり、NATTY SWANKYホールディングスは首都圏を中心に餃子に特化した居酒屋『肉汁餃子のダンダダン酒場』を運営する餃子居酒屋チェーン。

 

餃子居酒屋の一本足打法のため、新型肺炎病の影響をモロ受けしましたけど、これからの奮起に期待しています。特に株価的な奮起を😃と半年前に書いていたけど、どうなったでしょうか?正直、飲食店界隈はインフレ影響が強くてあんまり良い儲け話は聞かないので厳しいのかも

 

権利確定月は1月と7月で、肉汁餃子のダンダダン酒場で利用できる食事券が受取れます。

 

100株以上 1,000×10枚(10,000円、年間20,000円)

 

なお、私のような地方在住者で店舗での利用が難しい株主のために、通販冷凍生餃子との交換が可能です。

株主優待券  4枚  冷凍生餃子    50個

株主優待券  7枚  冷凍生餃子  100個

株主優待券10枚  冷凍生餃子  150個

 

優待券全てを餃子に変換すれば、日曜日と祝日を除くほぼ毎日肉汁餃子を1個食べられる計算になりますね😋よく大相撲とかの優勝副賞でもらえる〇〇1年分とかありますが、まさに餃子1年分と言うても過言じゃないでしょう。

 

ちなみに餃子と交換する場合、優待券をNATTY SWANKY本社へ郵送して餃子と交換するシステムで、優待券の郵送代は株主負担となっています。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株、現物保有していますので今回も無事に食事優待券10枚を受取りました。これは7月権利分で昨年10月に受取った優待券です。前回の優待券の色は、緑と青色の中間色ぽい者でしたが、今回はやや明るめの紫といったような感じに。

 

食事券の使い道なのですが、昨年12月の東京遠征時に会いました、首都圏に住む馬友に数枚を無償譲渡しました。無償譲渡といえば聞こえはいいですが、YUKIのコンサート代に使ったためで飲み代が出せず、でもそれではしのびないのでせめてもの補填に…という意味合いで渡しました。半年前も似たような内容を書いた記憶が。残った券を使い切れない時は冷凍餃子を頼もうかな。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

最新の優待券1万円分が8,000円で取引されていました。前回調査時は7,300円だったので価値が上がっています😃コロナからのリオープンで需要が伸びているのでしょう。これは業績に期待ができるのかも。

 

 

NATTY SWANKY HDの考察。

 

株価:3,045円(前回記事時3,205円で▼160円

予想配当:5円(0.16%)

予想PER:54.9  実績PBR:3.81

時価総額66億円

自己資本比率45.4%

※記事作成時点。

 

額面最大総利回りは100株保有で6.73%と株価下落によって半年前よりも総合利回りが上昇しています。ホルダーにとって全く嬉しくない総合利回り上昇。

 

まあ…前回記事は7月権利1か月前の6月に投稿。一方で今回は1月権利落ち1か月後の投稿なので、優待落ち分だけ株価が下がっただけで実質ほとんど変わってないとも言えますがね…

 

PLは…2022年12月にALL未定というふざけた通期見通しを出して株価暴落。12月~1月はコロナ拡大再燃もあったし仕方ないか。でも1月が決算月なのに残り1ヶ月時点で未定とか…なお、四季報予想では売上高5,800、営業利益0。それより悪いのかも。ダメだ、こりゃ。

 

BSは…飲食業界の割にそこまで悪くなってないです。自己資本率も45%ありますしね。MSワラントやPOはなく、短期借入金の増加で現金も流動負債も同時に増えてます、新規出店に伴う固定資産の増加もあります、そんな感じです。

 

キャッシュフローは…成長企業らしく営業、財務CFがプラス、投資CFがマイナス。

 

 

「テンバガー期待で購入したが更の更に遠のいた…😥」

株主優待廃止されて地獄見る前に売っちまったらいいのに💀」

 

昨日も準主力の保有株主優待廃止の直撃食らったばかりなので、まじで売って楽になりたいかも…

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:120 (現物49.5、クロス70.5)

優待品価値の合計:408,180円相当

 

クオカード54、自社商品40、自社買物券26、カタログギフト22、自社食事券14、ギフト券9、QUOカードPay5、イオンギフトカード4、地元特産品4、暗号資産3、自社買物割引券3、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、陶磁器製品2、株主優待番号ご案内書2、majica2、海苔詰合せ2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、ベネフィットステーション1、梅干し1

 

メルカリ価格の8,000円で算出😃40万円突破‼

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング