~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

日経平均500円上昇も保有株は大幅マイナス…そんな時は肉汁浴びて耐え忍ぶ!NATTY SWANKYの株主優待。

どーも。

昨日も本日も日経平均は続伸なのに…私の保有株は連日で1%近く下げている…そんなへたくそ貧乏投資家です(`・ω・´)キリッ

いや、ネタじゃなくまじで。

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

「本日も前日比0.50%のマイナス▼でした🥶」

「逆に凄い💀」

 

 

NATTY SWANKY HD(7674)の優待内容。

 

ざっくり、NATTY SWANKYホールディングスは首都圏を中心に餃子に特化した居酒屋『肉汁餃子のダンダダン酒場』を運営する餃子居酒屋チェーン。

 

餃子居酒屋の一本足打法のため、新型肺炎病の影響をモロ受けしましたけど、これからの奮起に期待しています。特に株価的な奮起を😃

と1年前と半年前に書いていたけど、どうなったでしょうか?正直、飲食店界隈はインフレ影響が強くてあんまり良い儲け話は聞かないので厳しいのかも

 

株主優待の権利確定月は1月と7月。

肉汁餃子のダンダダン酒場で利用できる食事券です。

 

100株以上 1,000円×10枚(10,000円、年間20,000円)

 

なお、私のような地方在住者で店舗利用が難しい株主のために、通販冷凍生餃子との交換が可能です。

株主優待券  4枚  冷凍生餃子    50個

株主優待券  7枚  冷凍生餃子  100個

株主優待券10枚  冷凍生餃子  150個

 

ちなみに餃子と交換する場合、優待券をNATTY SWANKY本社へ郵送して餃子と交換するシステムとなり、優待券の郵送代は株主負担となっています。

 

「事前連絡無しに冷凍餃子頼んだら、冷凍室がパンパンだったらしく母に怒られた🤔」

「冷凍室はパンパンのほうが節電や停電時に有効なのでお前が悪い💀」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年1月末で5,731名と過去最高人数となっております。

 

「まだ5000でしょ?株主人数が増えることはいいことだよ🤔」

「いつもと言うてることが違うぞ💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株を現物保有中です。

年2回優待ですが、今回が5度目の取得になります。



前回は印字に明るい紫色を使っていました。今回のは画像だと金色に見えますが、実際は黄色と黄緑色となっております。

 

「次回は何色になるのか楽しみ(白目)」

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

10,000円の食事券が7,500円で取引されていました。

前回調査時は8,000円だったのに価値が下がってしまいました。株主が増えて需給バランスが変わったのか?

 

 

NATTY SWANKYの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:3,530円(前回記事時3,045円)

予想配当:5円(0.14%)

予想PER:27.5 実績PBR:4.85

時価総額77億円

自己資本比率:40.9%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは100株で5.80%です。

 

昨日の後場終了後に1Q決算(2-4月期)を発表しました。

NATTY SWANKYホールディングス <7674.T> [東証G] が6月13日大引け後(16:00)に決算を発表。24年1月期第1四半期(2-4月)の連結経常利益は前年同期比6.0倍の8400万円に急拡大した。
 併せて、通期の同損益を従来予想の1億7000万円の黒字→4億3000万円の黒字(前期は1億3000万円の赤字)に2.5倍上方修正し、5期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなった。

株探ニュース

 

まだ1Q通過したばかりですが、通期業績予想の見通しを大幅上方修正しました

昨晩のSBI証券のPTSではストップ高の+700円付近で取引されており、本日の株価にめっちゃ期待しちゃいます😋

 

本日の終値は…ワクワク😃

 

 

3,655円(+3.54%)

 

 

 

まさかの寄り天😱

 

長い上ヒゲつけて終わっちゃったよ…

ストップ高で本日の取引終了。と信じていたのにとても残念です。そういう流れでブログを書こうと、前倒して準備したのにさ…

 

冷静にPL見ると、やりくりやDX化で利益は上乗せしていますが、売上高は+10%程の修正に留めてるんですよね。最終的には売上が伸びていかないとどうにもなりませんし、冷静に分析された投資家が多かったということでしょうね。

 

ここは、とある情報筋からの『外食銘柄の次期テンバガー候補』の条件に当時該当していた2銘柄のうちの1つで、株主優待というよりも株価上昇を期待して約3年前に購入しました。ちなみに、もう1銘柄はギフトHD(9279)でそちらも株主優待銘柄でしたが、田舎ではギフトのラーメン店舗が無く優待が使えないという理由で前者を選択。

 

結局は株主優待で選んでいます笑。

 

 

トリプルバガー達成している😱

 

NATTYも買値から1.4倍には上昇してはおりますが、えらく差がついてしまったものです。居酒屋vsラーメン。今になって思えば、コロナ禍の居酒屋一本足打法銘柄で負けなかったのが奇跡に近いってもんですよね。

 

でも、テンバガー目指してこれからも肉汁餃子堪能しながらガチホし続けますよ😎

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 39(現物15.5、クロス23.5)

優待品価値の合計:113,016円相当

 

クオカード20、自社商品11、自社買物券10、カタログギフト6、ギフト券4、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1、自社買物割引券1、自社食事券1

 

メルカリ価格7,500円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング