~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】我が家のイオン帝国の優待利回りはいかほどか確認。

どーも。

自他共に認める優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も心のさもしい輩の小金稼ぎスキーム、クロス取引取得の株主優待シリーズです。

 

 

 

イオン(3097)の優待内容。

 

ざっくり、イオンは国内小売流通業界のドン。10社を超える関連会社・子会社を上場させているイオン帝国のTOPです。2001年に「ジャスコ」から「イオン」へ商号変更されたのを覚えてないくらい、我々の生活がイオン帝国に浸食されています。

 

イオンのTVCMを務める有名人を調査したところ、北海道イオンは「ありあり、アイリー♪」でお馴染みの売れっ子タレント、木村愛里さんが務めておりました。

え?そんな奴知らないですって?

北海道のローカルタレントだから仕方ないですね。北海道では知名度100%なんですけどね。

 

イオン株主優待の権利月は2月と8月の年2回。イオン株主様ご優待カード、いわゆるオーナーズカードです。自社グループ店舗でカードを出して買物すると、後日キャッシュバックが適用されます。

 

100~499株       3%

500~999株       4%

1000~2999株   5%

3000株以上       7%

 

3年以上継続保有すると2月にギフトカードが貰えるぞ💀

 

1000~1999株  2,000円分

2000~2999株  4,000円分

3000~4999株  6,000円分

5000株以上    10,000円分

 

1000株も買えないよーーー😥😥😥

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

キャッシュバック率は3%です。連続クロスで継続保有が認められており、新しいカードは発行されなかったけど、キャッシュバックは適用されている、はず😃

ちなみに我が家のキャッシュバック額(22.3.1-22.8.31)は…

 

3,717円でした。裕福な家庭ではありませんが、それでも半期で10万円以上は出費してる計算になりますね。

 

クソ野郎の母上がほぼ使っているはず💀

私は昨年、株主優待で貰ったイオンギフトカードでしかイオンで買物してない🤔

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

500円で取引されていました?

キャッシュバックは売主(株主)しか適用されないし、イオンラウンジはクローズ中で使えないし…なんか裏技的使い道があるのかもしれない…

 

 

イオン考察。

 

株価:2,634

予想配当:36円(1.37%)

予想PER:86.4 実績PBR:2.28

時価総額:22,966億円

自己資本比率8.2%

 

※記事作成時点。 

 

総合利回りは、100株保有で1.3724.14%です

 

半期100万円の買物までキャッシュバック適用をフル活用した場合のキャッシュバック額年間60,000円として最大利回りを計算しています😃

 

我が家の優待利回りは2.27%ほどでした。

現物で買う余裕は無いけど経費MINでクロス取引で取れるなら今後も取り続けよう🤔

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:107 (現物49.5、クロス57.5)

優待品価値の合計:353,791円相当

 

クオカード49、自社商品37、カタログギフト20、自社買物券19、自社食事券11、ギフト券9、QUOカードPay5、イオンギフトカード4、暗号資産3、自社買物割引券3、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、地元特産品2、陶磁器製品2、株主優待番号ご案内書2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、ベネフィットステーション1、梅干し1

 

キャッシュバック額3,717円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング