~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】ストーリー性がある優待です。

どーも。

自他共に認める優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

昨日、フィリピンから強制送還された容疑者2名は北海道生まれだとか。道民代表としてお詫び致します🤗

本日は心のさもしい輩の小金稼ぎスキーム、クロス取引取得の株主優待シリーズです。

 

お前も強盗集団に狙われないように気をつけろよ💀

家(中古)も車(軽)もぼろいので、たぶん大丈夫😃

 

 

物語コーポレーション(3097)の優待内容。

 

ざっくり、物語コーポレーションは愛知県地盤の飲食チェーン店。「焼肉きんぐ」や「丸源ラーメン」、「ゆず庵」、「お好み焼き本舗」が主力。

私は一時期、愛知県のお隣、三重県に住んでいたことがありましたが、三重在住時に一番食べたラーメンが丸源ラーメンでした。三重県にもかなり出店してましたので。焼肉きんぐの出店が加速していた頃で、流行っていたのは気づいてたのですが、その頃は変わった企業名だぁくらいしか思ってなかったです。ここまで大きくなるとは(株価含め)…

 

焼肉きんぐのTVCMを務める有名人を調査したところ、川島省吾こと劇団ひとりさんが務めているようです。そこで、川島さんのパートナーで、有吉弘行氏から「ブス界いちの美女」とあだ名をつけられた大沢あかねさんの若かりし頃の画像でお楽しみください。とういかめんどいので夫婦ご一緒ので。

 

株主優待の権利月は6月と12月の年2回。自社グループ店舗で利用できる優待食事券です。

 

100株以上    3,500円(年7,000円)

 

500円券が7枚😃

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

今回が初取得でドキドキです😃


使い道が難しい。

焼肉きんぐは多少離れたとこにあるのですが、雰囲気的にひとり焼肉はキツイ…かといって複数人でいけば手出しになる…心を無にしてひとり焼肉だな。

 

チキン野郎にまわりの視線が耐えられるかね?💀

大人は口に出さないけど子供が容赦ないから怖いっす🤣🤣

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

3,500円分の優待食事券が3,499円で取引されていました。これだと割引率皆無だし、きっとメルカリ側でポイント還元とかあるのでしょうね(メルカリ非会員なので知らんのです)。まあでも高還元率です。

 

物語コーポレーション考察。

 

株価:6,450

予想配当:70円(1.09%)

予想PER:20.5 実績PBR:3.33

時価総額:782億円

自己資本比率:49.0%

 

※記事作成時点。 

 

総合利回りは、100株保有で2.17%です

 

配当金…連続増配中で素晴らしい!

 

連続増配中ということは業績も右肩上がりなのでしょう、きっと。

 

やっぱりでした。進行期は売上・営業利益とも最高を更新予想。コロナ禍でも赤字にならなったのは凄いです、ゴイゴイスーです😃

 

 

 

値がさ株なので気軽には買えない…

でも最近、値がさ株の株式分割が目立つので

株式分割するけど優待は100株からでおけ(実質拡充)」

の株価爆上げの流れに賭けて今から仕込むのもありかもしれない🤔

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:107 (現物49.5、クロス57.5)

優待品価値の合計:350,074円相当

 

クオカード49、自社商品37、カタログギフト20、自社買物券19、自社食事券11、ギフト券9、QUOカードPay5、イオンギフトカード4、暗号資産3、自社買物割引券3、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、地元特産品2、陶磁器製品2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、ベネフィットステーション1、株主優待番号ご案内書1、梅干し1

 

メルカリ価格の3,499円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング