~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待】株価上昇の波にRide Onできない不人気食事券優待銘柄が届く。

どーも。

食事優待券大好きクソ野郎です😃

でも最北の果ての地方都市だと進出してくれない全国チェーンも多いのです…がここはかろうじて1店舗あって使えるので取ってみました。

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

ライドオンエクスプレス(6082)の優待内容。

 

ざっくり、ライドオンエクスプレスは宅配寿司「銀のさら」「すし上等」、宅配釜めし「釜寅」、外食店宅配代行「ファインダイン」を運営するフードデリバリーサービス企業です。

CMのイメージキャラクターを務める有名人を調査したところ、現在はいらっしゃらないようです。申し訳ございませんが本日は無しの方向で。

 

株主優待の権利確定月は3月。優待内容はグループ店舗で利用できる食事優待券です。

 

100株以上 2,500円相当

 

・他のサービス券と併用できます

・お釣りは出ません

・お盆期間と年末年始のお届け致しません

・1回の注文で1枚まで利用可

・1枚で1店舗の注文のみ対応可

 

なお、優待券に代えて新潟県魚沼産コシヒカリ新米2kgと交換可です\_(・ω・`)ココ重要!

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、母名義で100株を現物保有しております(現在は自分名義分を売却済)。上場後すぐ優待を新設して以来久々の再取得です。

 

昔貰った時には5,000円分の食事優待券だったので、株式2分割して減っちゃったのかな?とも思いましたが普通に改悪されて半減されたみたいですね…

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

2,500円分の食事優待券が2,300円で取引されていました。送料込みでも換金率80%以上と優秀です。優待力はそこそこあるはずなのになぜ株価的に人気無いのかね…

 

 

ライドオンエクスプレスの考察。

 

株価:1,112円

予想配当:30円(2.70%)

予想PER:9.8  実績PBR:1.59

時価総額:121億円

自己資本比率:64.3%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で4.94%で、5%が目前でいー感じー😃

 

配当は…30円配は維持して欲しい。配当性向は30以下だし願望込みで。

 



 

株価は…ここ2日でTOPIXは大きく上昇したのに、全くこの波にライドオンできていません。ろうそく足が青だらけ😥

 


8月下旬に株価が1,400円に触った瞬間があり、

「1,200円前半で半分損切して失敗だった…」

と感じたものですが、今となってはガチホせず損切して正解でした。

 

外食系優待って日本マクドナルド(30.4)、トリドール(33.2)、クリエイトレストランツ(42)、吉野家(42)と高PERな銘柄が多いのにここはさっぱりです。比較的PERが低い「かつや」のアークランドサービス(19.9)でも倍のPERですから不人気がわかるというもの。

 

株数に応じて優待額面を増やす施策が無いのが悪いのが、そもそも優待に力が無いのか…

 

私としては割安放置されていると感じてるので近いうちに買いなおしたいな、できれば1,100円を切って総合利回り5%超えしたタイミングで。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:61 (現物28、クロス33)

優待品価値の合計:182,263円相当

 

クオカード32、自社商品21、ギフト券9、自社買物券6、カタログギフト5、自社食事券7、イオンギフトカード4、QUOカードPay2、ホテル宿泊券2、お米2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1

 

メルカリ価格2,300円、2名義分4,600円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング