どーも。
先週の3連休あたりからずっとどうしようか考えていたのですが…この度接種することを決断しました。3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を予約しました。
早い方はもう4回目を打ち始めてる中で「まだ打ってなかったのかよ、このハゲー(豊田真由子ism)」とお叱りを受けそうですが許してください…
3回目ワクチンは接種しないつもりでしたが…
私は昨年9月と10月に新型コロナウイルスワクチンを接種し(どちらもファイザー製)、3回目接種の案内は5月?(覚えていない)に届いていましたが、私は「検討使」となり打つか打たないか情勢をみつつ様子見を決め込んでいました。
・案内が届いた頃は既に第6波のピークが過ぎて感染者数が落ち着いていた
・当時主流となっていたオミクロン株(BA.1orBA.2)に対しては感染予防効果はほとんど期待できない、という結論が導きだされていた
・オミクロン株はデルタ株に比べて明らかに毒性が弱化しており、また、ワクチン接種によって重症予防効果はある程度持続すると聞いたので?あえてまた接種する必要性は感じられなかった
・副反応がちと恐怖
というのが理由です。同居中の両親(父は基礎疾患持ち)はしっかり3回目接種を済ませていましたし、それだけでいいだろうと。
でもBA.5の感染力というか、免疫をスルーしてくる力は相当強く、現在は第6波を上回るスピードで1日当たりの最高感染者確認数をあっさりと更新し、私の住んでいる自治体でも本日、1日当たりの感染者確認数の最高人数を更新してしまいました。感染者が多くても医療体制がひっ迫していなければ私も検討使のままで良かったのですが、沖縄県の現状を見て方針を変更することにしました。
沖縄の現状をみて方針変更。接種することに。
直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数は47都道府県で全国最多。重症患者は少ないようですが、病床使用率が70%を既に超えており、確か沖縄県のまんぼう?判断基準の1つである病床使用率60%を超えているんだけど、知事さんも検討使状態でなんの対策もせず?各病院やクリニックに「医療体制増やして!」「みんなは感染対策ちゃんとやって」と叫んで終わりなんですかね?
これだけ感染者が増えれば、当然医療従事者にも感染者が拡がっており、医療体制が逼迫、「助かる命も助からない」状態に陥る寸前になってるとか。
これは沖縄県だけの話ではなく、大小こそあれ、私やみなさんが住んでいる町にも遅かれ早かれ同じ現象がやってくるはず。
格好のいいことを言うつもりはありませんが、我が町の医療体制ひっ迫に少しでも迷惑をかけない方向に向かうのであれば、ワクチンを接種して貢献したいと思います。このあわただしい中に接種に向かうので既に迷惑をかけてる感はありますが。
私は2回目接種から10か月近く経過しており、免疫面ではワクチンを1度も打ってないのとほぼ同じ状態になっております。ワクチンを接種したとて抗体による免疫(液性免疫)獲得は期待できませんが、細胞性免疫の活躍はある程度期待できそうなので(つまり重症化予防ですね)、個人的にも接種するメリットは少なからずあると思うことにします。
まあ、マスク着用や手指消毒、換気の悪い場所には近づかない等の基本的な感染予防を実施し感染を防ぐのが大事なのは言うまでもありませんね。
まとめ。
まだ3回目接種していなかったのかこのクソ野郎😠と叱られそうですが、重い腰を上げて接種を決めました。接種日は7月末の予定です。流行化の今、接種タイミングとしてはちょうど良かったのかもしれません。スポーツ界でも世界陸上、大相撲、プロ野球(巨人、ヤクルト、他多数の球団)でクラスターが相次いで崩壊状態です(世界陸上は日本チームのみ崩壊ですが)
全国各地で3年ぶりに夏祭りやフェスを開催するぞーと息巻いてますが、実行委員会は悩ましいですね。ま、国が放任(行動制限せず)なら中止はしないでしょう。また医療界と経済界の平行線な党論が始まるんですかね。あれは聞き飽きました。無策だと濃厚接触者もたくさん出て経済もままならなくなりそうですけどね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!