~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】貰える暗号資産の枚数が決まる算定日が最悪だった銘柄。

どーも。

3連休だった事に今朝気付いた者です。あれー、モーサテ放映されんなあと。

本日は株主優待到着でございます。

 

 

 

モーニングスター(4765)の優待内容。

 

ざっくり、モーニングスターは金融情報サービス会社で、投資信託を運用・販売したり金融メディアサイトを運営したり、投資助言のコンサル等を手掛けている企業です。SBIホールディングスの子会社でもあります。

 

現在、CMのイメージキャラクターを務める有名人は残念ながらおりません。CMを流してるのかすら見たことはありませんが。

 

ちなみになのですが、今回の記事作成にあたり「モーニングスター」を検索すると、トゲトゲ鉄球のついた武器がやたらとヒットしました。確かに星形にみえなくもない。

中世ヨーロッパでは実際に武器として使われていたようですね。こん棒タイプだったようですが、ゲームで使われるのは見栄えが良いのか、かわい子ちゃんでも扱える?鎖でぶん回すタイプが多い模様。はい、どうでもいい話でした。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。優待内容は、暗号資産クーポンと株式新聞WEB版無料購読クーポンの2種ですが、後者はほぼ無価値と判断して前者のみに絞ります。

 

100株以上    2,500円相当の暗号資産XRPリップル)無料進呈クーポン

 

が年2回いただけます。暗号資産といえばのBTC(ビットコイン)ではなく、SBI系列らしく北尾氏が推すXRPというのが渋い。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有しており、今回が3回目の取得になりました。


こんな感じのクーポン券が送られてきますので、案内に沿って株主番号とクーポン番号を打ち込めば設定完了です。

なお、暗号資産をもらうにはSBIVCトレードの口座開設が必須です。本人の口座が必要になりそれがネックで母名義での取得は断念しております。

 

さて、暗号資産の価格は日々変動しています。2,500円相当をどのように決めているかですが、今回は3月31日17:00の価格、1XRP=105.2円が基準日となり、23枚のXRPが頂けることになりました(1XRP未満は切り捨て)。よって今回は23XRPで2419.6円の優待価値となりました。

 

なにより大事なのは現在の市場価格がどうなっているのか、ですよね。付与された瞬間に大きく儲かることもあれば、逆に大損する可能性もありますが…

 

 

『基準日過ぎた4月以降に大暴落している😱😱😱』

 

そうです。暗号資産は昨年高値から大暴落中…XRPも例に漏れず、ドルベースだと1/4近く下落しています。今のレートだと49.06×23XRP=1,128円で貰った瞬間に大損確定…

 

メルカリ価格は調べておりません。

 

モーニングスターの考察。

 

株価:521円

予想配当:17.5円(3.36%)

予想PER:未開示  実績PBR:3.96

時価総額:467億円

自己資本比率84.0%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株保有で12.95%。5万円強で買えてしかも高利回り😲

 

SBI系らしく通期見通しは未開示でしたが、会社四季報では今期も増収増益予想を出しています。配当は1円刻みですが連続増配中で、今期も0.5円~1円の増配を予想します。

 



5万円ちょっとで買えますし、また景気が良くなってくれば暗号資産にも資金投入され値上がりしてくると思いますので、1単元くらい買ってもいいのかなと個人的には思いますが…

 

モーニングスターでの損得は?

 



私は21年1月に469円で100株購入しており、5,200円の含み益発生中です。

購入後に16円、17円の年間配当と3回の2,500円相当XRPを受取っていますので、XRPの下落を考慮しても損は出してないと思います😃

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:38 (現物18.5、クロス19.5)

優待品価値の合計:118,763円相当

 

クオカード16、自社商品19、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券3、自社買物券6、ギフト券2、イオンギフトカード2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1

 

納得はいきませんが、一応は2,419円で算出しときます😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング