~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

12年間を共にしたパソコンを買い替えようかと検討中。

どーも。

パソコンの事をPCと言っちゃう中年ニートの者です。

口頭ではちゃんとパソコンって言うてますのでご安心ください。文書だけでの表現ですよ。本日は、自宅で使っているPCの動作速度が遅い時があり前から不満らしきものを抱えてはいたのですが、高い買物だし壊れたわけじゃないので現状維持でいいやと思っていたけど、様々な要因が重なって今週急激に買替の検討を始めたという内容です。

f:id:naomi-up1:20220318174612j:plain

 

 

現在使用中のPCのスペック。

 

パソコンを使う作業はWEB閲覧が主です。セミリタイア生活してから他の事は一切していません。使うソフトはブラウザとエクセルだけです。ワードは求職活動で一瞬のみ使ったかも😂ブログ書いたりとか、株取引する時は専らパソコンを使いますし、おじさんとしてはキーボード&マウスの操作のほうがフリックやタップより慣れ親しんでおり、そしてモニタ画面も大きいので腰を据えて使うならスマホよりPCのほうが使いやすい。スマホは長時間使用で首と腕が痛くなるしね。

 

私が現在使用中のパソコンの型式は、VAIO VGC-J754FB/Wでございます。

2010年に15万円くらいで近所(当時)のケーズデンキで購入したと思います。

OS:Windows7 64ビット

プロセッサー:Core2 Duo2.80GHz

メモリ:4GB

液晶:20.1ワイド(1680×1050)

ストレージ:HDD 1TB

光学ドライブ:ブルーレイ

無線LAN内蔵、WEBカメラFelicaポート

ソニーらしく、映像や音楽を楽しむコンセプトのPCでしたね。ドライブはブルーレイだしTVチューナーが付いてたり、音楽・動画ソフトもたくさん初期インストールされておりましたが、自分でwindows10にアップグレードした時プリインストールソフトは全て消え去ってしまいました😱

 

さて、こんな型落ちのPC、今同じようなのを買えば口の悪い方ならゴミと表現するようなクソスペックです...

 

f:id:naomi-up1:20220318181825j:plain

 

現PCの不満なところ。

 

・文字変換を実行しただけで1分以上クルクル回る(応答なし)

・1文字入力しただけで1分以上クルクル回る(応答なし)

・ブラウザで3箇所同時に開こうとすると1分以上クルクル回る(応答なし)

・起動直後にブラウザをクリックしても1分以上待たされる

・冷却ファンの音がうるさい

 

外観は気に入ってるのですが、なにせ遅い。いや、遅すぎるのかもしれません。スマホに慣れるとますますそう感じますね。

 

今週急激にHOTになった理由としては、次のようなことが挙げられます

・月初に例の給付金が入金された😃

・馬友と会った時に本件を相談したら、即座に購入を勧められた

・リサイクルショップで欲求を満たしそうなスペックのPCが売っていた

・週末3連休にPayPay祭り開催で11%還元がある😋

 

まずは例の臨時収入。趣旨として経済活動に回さないといけないお金ですから躊躇なく消費に回したい。ちなみに同居両親と折半して半分の5万円を私は頂いております。

馬友からは「そのスペックは辛いな。メモリ8G、SSDは最低限必須やな」とアドバイスをもらったところ。動作速度と騒音問題に対処するにはマストな条件か。決定機はお店で現物を見たら急に欲しくなってしまったという現金な理由です🤣

新品でハイスペックなのをドカン!と買う身分ではございませんので、中古でなるべく状態が良さそうなのを予算5万円以内で見繕いたいと思います。

 

現在、3つの方法で購入を検討中。

 

PCのスペックはこんな感じで検討中です。

・メモリ:8GB

・ストレージはSSD

⇒128GBだと若干心許ないので230GB以上が狙いか。

・オフィス要

⇒できれば正規版がよいが...互換性ばったもんは使ったことないので。

・デスクトップ、ラップトップどちらでも可

⇒モバイル用途不要。デスクトップがいいけど値段的にはラップトップか

光学ドライブWEBカメラはどっちでも

⇒どうせ使わない

無線LANは内臓

⇒USBポート埋めるの嫌だ

・中古だができれば美品が良い

⇒ひび割れとかワケアリ品は避けたい

 

手法としてはこの3点ですね。

1.街の中古店を何店舗か物色

2.ヤフーショッピングorペイペイモール経由

3、保有のdポイントで購入

 

案外近くに掘り出し物があるかもしれないし、現物確認できるのは安心なので2店舗くらいまわろうかなと考えています。(実際、行ける範囲で取り扱いしてるのは2店舗しかないのですが...)

 

ヤフーショッピングはタマ数が多く、選択肢が多そうです。今だと30,000円以上の購入で3,000円引きのクーポンがあり、3連休にペイペイ払いすればさらなる高額ポイントをゲットできるチャンスもあります。

 

そして3つ目が例の給付金を一切無視したポイント使ってタダ取りする手法です。リクルート運営のポンパレモールならdポイントが使えるためタダゲットも可能みたいです。ただ、ヤフーショッピングよりもタマ数は少なく、値段やスペックも見劣るといった印象でした。ワケアリ品が多かったり、正規のMicrosoftオフィスじゃなく互換性ばったもんオフィスだったりと。

 

メルカリ等のフリマアプリでPCを買うのは怖いですね...ウイルス感染やなにかも仕込まれてるリスクもありますからね。さすがのドケチクソ豚野郎もそこは回避します。

 

読者の方はきっとポイント購入でせこく買った報告を期待しているのでしょうね。そして、相変わらずせこいですね!って激励コメントをくれるのでしょう。

ただそこまで必要に迫られているわけでもないし、熱しやすく冷めやすい性格のため、1日かけて調べて満足して終了というコースも充分にありえますので、結局見でも許してください😅

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング