~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

りんごジュースが激烈に美味い!アークスの株主優待。

どーも。

元カノがカラオケで良く歌っていた影響で、今では椎名林檎大好きキモおじさんです(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

丸の内サディスティックが好きです😃

 

まじキモいからやめて💀

 

 

アークス(9948)の優待内容。

 

ざっくり、アークスは北海道・青森県岩手県で勢力を伸ばす食品スーパー、「アーパーアークス」や「ラルズマート」等を手掛ける企業です。

 

株主優待の権利確定月は2月。いくつかの選択肢から選択です。

 

1.アークスグループ商品券

2.全国共通ギフトカード(VJA)

3.青森県産りんご

4.アップルジュース(250mm×30缶)

 

1単元株主ですと、金券類は2,000円分、りんごは3kg、ジュースは1ケースです。所有する株式数によって金額や個数が増しますので、次の図を参照ください。1000株以上保有すれば追加で北海道グルメが詰まったカタログギフトも進呈されるようです。

 

 

パイセン優待ブロガー(優待クソ野郎)の記事を拝見すると、りんごジュースを選択される方が多いようです。美味しい😋という理由もあるとは思いますが、Amazonで3,722円で販売している商品なので、額面では一番お得なのかも。

 

 

 

と、ここまで昨年記事のコピペのため、ジュースの料金とか今の情報と違うと思いますがご容赦ください😃

 

アークスのTVCMイメージキャラクターを調査

 

アークスのTVCMを務める著名人を調査しましたが、著名人の起用はしてないみたいです。代わりに林檎つながりで、実は身長170cmのモデル体型な元りんご娘の王林さんの画像でお楽しみください。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年10月末で46,175名と最高人数を更新しました。

 

5年で2倍に増えてる…これはやべえやつなのか?🤔

 

3年以内に1年以上保有の条件つきそう💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義、母名義で各々100株をクロス取引ました。

今回が2年連続2回目の取得で、取得にかかった経費は370円でした。

 

 

ここはりんごジュース、またはりんご本体が人気ですからね。

大事な箇所なので2回言いましたよ。

普通の人はそちらを選ぶんですよ。

優待ブログ的にもそちらが正解ですよ。ギフト券なんてオリジナリティ皆無ですもんね。

でもね、リンゴは12月発送なのですよ。この時点でリンゴは絶対ないですよね。ネタバレしてすみません。

 

え?早く言えって?

今回、ブログ主が選択したのは…

 

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

アークスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,699(前回記事作成時2,088円)

予想配当:58円(2.15%)

予想PER:15.2 実績PBR:0.87

時価総額:1,556億円

自己資本比率64.5%

 

 

最大総合利回りは商品券選択で100株で2.88%、りんごジュース選択で100株で3.54%くらいです。

 

株価は昨年比で大きく上昇しています。

特に業績が良くなったとか配当が増えたとこはないのですが、低PBR銘柄で見直されたのかなと。

10年間減配無しで、近年は増配傾向。財務も意外と良い。そして優待品のりんごジュースが美味しい😋

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 99(現物38.5、クロス60.5)

優待品価値の合計:313,224相当

 

クオカード55、自社商品30、自社買物券22、カタログギフト14、自社食事券11、ギフト券11、自社買物割引券3、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、おこめ券2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、ヘルスケア施設特典1

 

ギフト券は額面の90%、3,600円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング