~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ソシャレン、クラウドファンディングや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【株主優待到着】人生初のたまごギフト券優待を獲得。

どーも。

世界ハイブリッド投資統一連合の者です😃

あ、このネタはマズイかな…

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

ホクリヨウ(1384)の優待内容。

 

ざっくり、ホクリヨウは北海道に本社がある鶏卵会社。道内スーパーに置いてあるたまごはホクリヨウホクレンかそれ以外か、って感じです。自社ブランドのPG卵モーニングで全国的に有名…と言いたいところですが、道内鶏卵シェア50%で北海道民にだけ知名度のあるローカル企業ですねー。現在は東北と関東にも若干進出中らしいです。ちなみにPG卵とは(P)プレミアム(G)グットテイストな卵とのこと。

 

ところで、社名はホクリウって書くんですね。ローマ字だとhokuryoなのに。キユーピーキヤノンシヤチハタと同じ手法。

 

CMのイメージキャラクターを務める有名人を調査しましたが、どうやら有名人は出演してなさそうです。

代わりに本名が「中川しようこ」さんな、シヨコタンこと中川翔子さんをご紹介しときます。ギザカワユス😍

昭和60年5月5日生まれの37歳ですが、今年写真集を発売しアラフォーの入り口で水着姿を披露😍お父上が間違って「しょうこ」じゃなく「しようこ」で届けてしまったらしい。

 

株主優待の権利確定月は3月。優待内容は全国共通たまごギフト券(100円)です。

 

100~999株 5枚

1000株以上 20枚

 

100株保有で500円分となります\_(・ω・`)ココ重要!

 

届いた優待品。

 

母名義で100株をクロス取引しました。今回が初取得です。

 

初めて手にした全国共通たまごギフト券。

卵を買うときに100円の金券として使えます。たぶんお釣りは出ません。あ、これは名称どおり北海道だけではなく、ある程度著名なスーパーではちゃんと取り扱っているようです。コンビニやドラッグストアでは残念ながら使えませんよ。

母に5枚100円で売りつけ、早速近所のスーパーで試しに使ってもらったところ、レジの店員さんがサービスカウンターにいるベテラン店員さんに確認にいったらしいです。スーパーの店員さんもなかなかお目にかかれないレアなギフト券。レジが混んでる時には出さないようにしたほうがいいかもしれませんね。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

ホクリヨウの考察。

 

株価:616円

予想配当:10円(1.62%)

予想PER:23.0  実績PBR:0.51

時価総額:52億円

自己資本比率:65.3%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で2.43%です。

 

今期は飼料価格高騰に光熱費、配送費増大で営業利益が急反落。大幅減益&減配予想です😥卵もじわじわ値上げされてるようで、母がセールで買っていた10個100円な卵はもう買えないかもしれませんね。

 

利益が薄い年も多いですが、ここ10年赤字は出していないし、ここの優待を紹介してるブロガーさんも少なくてレア度が高いし、6万円少しで買えるのでネタとして持つのもありだと思います。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:51 (現物24、クロス27)

優待品価値の合計:155,163円相当

 

クオカード23、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券5、イオンギフトカード4、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1

 

額面の60%、300円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング