~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【競馬依存型セミリタイア中年ニートの家計簿】2022年3月の収支。

どーも。

ケツメイシの「さくら」が聴きたくなる季節が到来しましたね。そういいたいところですが、我が北海道は桜が咲きだすのはGW頃、花びらマイチールのはGW過ぎくらいですけど。GWは花見にバーベキュー、子供の頃はそれが常識だと思っていました。

さてさて、月初はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。セミリタイア生活者は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

 

 

3月の収支概要。

 

 収入の部:97,472円

 支出の部:102,133

 収支差額:4,661円の損失。

 

均衡ですな😃いや、このわずかが損失の積み重ねが響くのよ

 

入明細。

 

時短アルバイト:42,272円

日興フロッギー:5,200円

公金:50,000円

 

公金は非課税世帯等対象にした例の10万円給付金を両親と折半した5万円です。

 

支出明細。

 

f:id:naomi-up1:20220404164758p:plain

 

・固定費

朝刊代:1,900円(親と折半)

国民健康保険料:1,550円(親と折半)

 

変動費

光熱費:8,750円(電気、水道、都市ガス代の折半)

通信費:4,057円(スマホ自払いとドコモ光/電話折半)

ガソリン代:0円(給油せず)

散髪代:1,650円

 

・やりくり費

馬券:19,500円

食費:8,185円

日用品:2,294円

交際費:470円

奢侈(嗜好)品:54,989円

娯楽費:168円

その他:30円

 

馬券依存は…毎月同じ事言うてるのでもうやめときます。

食費はマクダーナル優待券🍔🍟🥤の恩恵が大きかったけど全部使い切ったので4月からは1万円超えてくるでしょう。いや、吉野家優待と丸亀製麺優待とガスト(ポイント乞食食い)で凌ぐかも🤣

奢侈品は中古PCとゲーミングチェアの購入がほぼです。公金を使い切ってすっきりしました。他にも優待券ではありますが、平昌冬季五輪金メダリスト小平奈緒選手風白ブチメガネを手に入れたりと久々に物欲を沸かした月になりました。

f:id:naomi-up1:20220404171717j:plain

あれれ?

 

4月は確か土地・建物の固定資産税の支払いがあるんですよね。馬券もさっぱりだし、ほぼほぼ赤字な月確定でしょう🤔

 

2022年1Qの収支。

 

収入の部:195,372円

支出の部:233,257

収支差額:37,885円の損失。

 

B/Sも大事だけどもP/Lも大事です。臨時支出が仕方ないが、無いときは収支均衡に近づくように努めたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング