~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】今年こそはサムティの優待を使って旅したい!

どーも。

昨年12月権利取得の株主優待がぼちぼち到着しはじめた模様です。尽きていたブログネタが多少なりとも解消されそうです笑。

本日はその株主優待到着記事でございます。

f:id:naomi-up1:20220305092550j:plain

 

 

 

サムティ(3244)の優待内容。

 

ざっくり、サムティは不動産事業を手広くやってる企業です。本社は大阪にあるため関西色が強いです。今年から大阪本拠地のオリックスバッファローズのスポンサーについたのでたぶん合ってる。

 

f:id:naomi-up1:20220305173911j:plain

 

サムティ・レジデンシャル投資法人(3459)にも自前の不動産を供給しているので、J-REIT好き凍死家にもきっと馴染み深い企業です。また、ホテルも自前で保有・運営しているため優待品はその関連品となっています。

 

優待は11月末権利の年1回で、自社関連ホテルの無料宿泊券です。1単元(100株)では優待ゲットできないのでその点は注意です。

 

200~299株 1枚

300~599株 2枚

600~999株 3枚

1000~1999株 4枚

2000~4999株 6枚

5000~9999株 8枚

10000株以上 10枚

 

基本は1枚利用で1泊ですが、グレードの高いホテルを利用する場合1泊で2枚or3枚を使用することになります。

f:id:naomi-up1:20220305095350j:plain

写真はサムティ公式HPから引用

 

どのホテル施設が優待対象かは公式ホームページでご確認ください。東京23区、名古屋、大阪、京都、広島、博多と大都市中心です。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で300株、母名義で300株を現物保有中。私のポートフォリオで購入金額2位、評価額は現在No.1🐶の超主力株です。

f:id:naomi-up1:20220305100616j:plain



今回で2回目の取得になりますが本ブログには初登場です。前回も記事にした記憶があるのですが、たぶんはてなブログへ引越前に書いた模様(1週間ほど別ブログを運営していた)。そういえばブログ開始して1年経ったんだなー。何事も続かない私ですがよく持ち堪えました。もう思い残すことは無いのでいつ辞めてもいいですね笑。

 

f:id:naomi-up1:20220305100639j:plain

 

昨年までは紙券でしたが、ペーパレス化の推進と、不正利用防止の観点より、電子チケット化を実施いたしました、だそうです。

 

結局、昨年ゲットした優待券は新コロナ蔓延と定期バイトを始めてしまったこともあって、旅行には一切行かずに1年の有効期限が終了してしまい、紙ごみとさせてしまったのが悔やまれます。メルカルで売ろうにも、利用時のホテル側での株主情報(個人情報)確認が厳しいらしく、売ることもできません。

f:id:naomi-up1:20220305100824j:plain

 

・・・と思っていたら、メルカリで売りに出してる輩が沢山いました🤣🤣🤣

 

f:id:naomi-up1:20220305170327j:plain

 

 

偽名で宿泊すると犯罪になるけどいいのかなーーー🤣

まあ、サムティの株主ならばメルカリで追加購入しても堂々と株主を名乗れますから、そういう作戦ならアリアリアイリですかね。

 

全国のJRA競馬場が完全開放されたら、今年こそ競馬遠征に行きたいし、この優待を使って宿泊費を浮かせたいと思います😃

 

サムティの考察。

 

株価:2,136円

予想配当:90円(4.21%)

予想EPS:219.5

予想PER:9.7 PBR:1.05

※記事作成時点。

 

メルカリ相場は株主とその家族のみ利用という制限付きのため1泊1,000円台と弱いので、素泊まりで1泊4,000円の価値はあるとして計算します。

 

額面総合利回りは200株5.14、300株5.46%と高利回り😃

 

まずなんといっても5年連続増配中、10年以上減配無し

 

f:id:naomi-up1:20220305174747p:plain

 

 

配当は上方修正することが多く、EPSは200円台前半で安定しており、BPSは年々向上しているので色眼鏡で見てもいい銘柄だと思います。ただ今買うと優待ゲットに最低42万円必要なのでそこがネックですかね。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:3 (現物2、クロス1)

優待品価値の合計:23,674円相当

 

4泊分16,000円で算出しました😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング