どーも。
チョコレート大好き株主優待くそ野郎です(`・ω・´)キリッ
本日は好評?の「2026年に受取った株主優待シリーズ」です。

お菓子といとおかしをかけてるの、読者様はわかるかね?😃
自分で言ってはなんも面白くない💀
※この記事には広告が含まれます。
正栄食品工業(8079)の優待内容。
ざっくり、正栄食品工業は食品の輸出入、生産、販売、流通を手掛ける食品・食材の専門商社です。米カリフォルニア州でプルーンやクルミの農業経営もされているようです。広大なプルーン農園で働きたいもんです。青空の下での労働、気持ちいいんでしょうね、知らんけど。
権利確定月は4月と10月の年2回です。自社製品(お菓子詰合せ)です。
100株以上 自社製品(お菓子詰合せ)
ちなみに、4月と10月の優待内容で少しアレンジを加えています。
4月末権利ではチョコレート主力。真夏に発送するととけちゃいますので11月頃到着になっています。
一方で10月権利分はナッツ主力。
私は4月権利分のほうが内容的に充実していると思います。
10月権利分のは無理に取らなくていいかなって思います、あくまで個人的な意見ですが🤔
お決まりの株主数です。
単元株主数は25年10月末で31,754名と5年連続で過去最高人数を記録しました。

お菓子ぐらい、自分のお小遣いで買え!😃
お前がなー💀
株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。
届いた優待品。
100株を現物保有しています。
『10月権利分のは無理に取らなくていいかなって思います』
と発言しておきながら昨年の10月、私は無理に権利を取りにいき、あろうことか優待クロスの手順を間違ってしまい、おもいがけず当株を2単元現物保有している状況に陥ってしまいました。利益が乗ったら確定売りしようと待ちましたが、いつまでも含み損が続きまして、我慢できず1単元を損出ししてしまいました…

1単元は意地でも含み益に転換した時点で売ろう。そう決めて100株はまだ現物保有したまま。つまりは日経平均が6万円に乗ろうが当株は買い値を下回ったままなんですよね…
ま、それは置いといて届いた株主優待品を確認してみましょう。いつもの事ながら
ボリューミー(高田秋ism)
です。段ボール箱に入れた状態では1枚に収まり切れないので、3枚に分けて発表。
まずは上段。

クッキー・ビスケット類にアーモンドミルク。このへんは毎年の定番商品ですかね。
次に中段。

ロカボクッキーとドライフルーツ。これも定番商品ですかね。デーツは個人的に干し芋みたいな甘味がして好みです。見た目は〇〇みたいでうまそうに見えないのは残念ですが…
最後に下段。

あれ?今年は ナッツ1種と少ないぞ。やけにドライフルーツが多い。
そして定番の練乳に代わり、キャラメルミルクが初登場。でも用途ってなんだろ?何に使えばいいのかわからない…暇なときにAIに聞いてみよう。

そして、今年はチョコバナナとポテトサラダ製作キットも(私の記憶では)初登場。こういう冒険商品は1つでいいかな…チョコバナナは湯せんとか面倒くさそうだし、中年おぢさんは使わんだろ...でもチョコバナナは食べてみたい😋
正栄食品工業の総合利回りは?(考察も少しあり)
株価:4,020円(前回記事作成時4,050円)
予想配当:90円(2.24%)
予想PER:19.6 実績PBR:1.22
時価総額:701億円
自己資本比率:56.8%
※記事作成時点。
優待価値の算出が難しいけど、一説には定価5,000円する回もあるようです。と2年前に弊ブログ記事での発言ですが、容量に大きな変化が無い中での値上げ効果で、現在では6,000円くらいに価値はあがっていそうな感じがします。
仮に1回6,000円とすれば、年2回の優待で最大総合利回りは100株で5.22%です。
4月に年初来高値の4,300円超えで一時は含み益に転換したのに、日経平均や東証トピックスから逆行安で再び含み損に転落しています。
まあ、4月は株主優待の確定月なので、それが理由で上げていただけかもしれません。株主優待だらけの私のポートフォリオ、含み損する銘柄が増えてきました。日経平均はおろか、東証トピックスの指標もあてにならなくなってきました。つらたんですがもうしばらく辛抱します…
最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!