~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約日記~

絶望中年セミリタイア民が、セコ活で節約しつつも株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らすおバカ暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

完売になる前にグランドサイズを堪能せよ!日本マクドナルドHDの株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

油断してたら前記事の投稿から1週間経過してしまい、久しぶりの更新となります。

本日も好評?の「2026年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

うさぎの画像を使えば、久々でも記事数が跳ね上がるはず😃

 

なんとも浅はかな思考回路だな💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

日本マクドナルドホールディングス(2702)の優待内容。

 

ざっくり、日本マクドナルドは米マクドナルド社から許諾されたライセンスに基づき日本全国で約3,000店舗のハンバーガーレストラン店舗を運営している企業です。

クソガキからおばあちゃんまで老若男女問わずみんな大好きマクダーナルですが、なんとなく店内の冷暖房が弱い気がします。夏は暑いし、冬はコートを脱ぐと肌寒く感じる。長居させないための対策なのでしょうか?

株主優待の権利月は6月と12月の年2回。日本マクドナルド店舗で利用可能な食事優待券の冊子です。

 

100~299株 1冊(年間2冊)

300~499株 3冊(年間6冊)

500株以上   5冊(年間10冊)

※1年以上継続保有条件あり。

 

「1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシートが6枚綴りになってるね💀」

「好きな物を食べるのが1番ですが、お得度増したいなら期間限定バーガーor侍マックor夜マックに優先して使いましょう。サイドメニューはポテトLサイズが値段が一番お高いし、なによりもデブ化に一番向いています🤔」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は25年12月末で361,904名と6年連続で過去最高人数をしました。爆増ではないですが、それでも着実に増え続けています。

 

 

ネタ抜きで、ほぼ株主優待クソ野郎しか株主いないだろ🤔

 

クソ野郎から絶大な支持があるからな💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で500株を株主優待クロスしました。

 

 

ハンバーガーセットの引換券半年で30回分を進呈して頂きました。ありがとうございます。

 

私の主な使い方として、夜マックは何度か利用して確かに得だけど夜飯にバーガーはなんとなく向かないので通常時は要らないかな、だいたい1ヶ月毎に販売される期間限定のバーガー(3種類)を積極的に狙う。飽きたら炙り醤油風ダブル肉厚ビーフバーガーとする、に落ち着きつつあります。

 

 

 

これらは、4月中旬頃まで販売されていたてりたまシリーズのものですかね。サイズ感も歳をとったせいか、昔は物足りなく感じたものですが、今はこのくらいでちょうどいいです。

 

完売になる前にグランドサイズを堪能せよ!

 

そのような中、昨年好評を博したグランドサイズのマックフライポテトとコーラ(ドリンク)が、本日5月20日から期間限定で再登場しました。それぞれ100円追加でMサイズ比1.7倍になるというグランドサイズ。ドリンクはLサイズとそこまで大きな量の違いはないのですが、ポテトはLサイズがMサイズの約1.2倍までなので、増量度としては大きい。

そのためか、昨年は早々に容器の在庫が底を付き、グランドフライは完売。私は一足遅く堪能する機会を得られなかった苦い思い出があります。

そのため、今年は販売開始当日にお店を訪問しました。

 

hibrid-investor.net

 

 

ただ、私が訪問店での株主優待券利用&グランドサイズ注文の最初の客だった模様で、対応したクルーの方から

「優待券の裏面記載のとおり、ポテトはS、M、Lのみでグランドサイズはご利用できません(`・ω・´)キリッ」

と一度拒否されてしまいました…

チキンハートの私ですが、そこはそうですか…ならばと妥協はせずに、昨年は問題なく使えましたよとお伝えしたところ、クルーさんが奥へ戻りどこかへ確認されたのち、優待券で注文OKとなりました。

 

ということで今年も株主優待券でグランドサイズの使用はOKです!みなさんは自信をもって注文してください!

 

 

おや?ドリンクは容器に使用されている色の数が減ってシンプルな構成になっていますね。これもナフサ供給懸念なのか…そうおもうと、ポテトのほうは容器大きくなって赤の使用量が増えたな、、、となんか気になりだしました。

 

なお、提供が原則終了となっていたストロー、グランドサイズのドリンクは満タン時に手に持つには重すぎるからなのか、飲める蓋の仕様になっておらず、ストロー付で飲む仕様でございました。

 

 

グランドサイズがある間に複数回マックを利用したいのですが、5月末で期限を迎える優待券やクーポンやポイントがまだいくつか残っており、しかもセブンイレブンの50%増量キャンペーンも開催中だし、健康のため家で野菜を使った貧乏飯も1日1食は確保しておきたいところだし、グランドサイズのポテトは1度きりで終了となるかもしれないな...

 

よくよく考えてみたら、量が増えただけで中身は通常のポテトフライだし、そんなに無理して狙わなくてもいい気がしてきました…

 

日本マクドナルドホールディングスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:8,070円(前回調査時6,010円)

予想配当:64円(0.79%)

予想PER:31.1 実績PBR:3.83

時価総額:9,759億円

自己資本比率:77%

※記事作成時点。

 

総合利回りは100、300、500株保有時で2.21%です(炙り醤油肉厚ビーフLLセット950円×6枚が年2回で換算)。

 

業績好調で年初から1,500円も株価は上昇しています。強すぎるぞマック。これも老若男女から愛されている証でしょう。時価総額1兆円が見えてきましたね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング