~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約日記~

絶望中年セミリタイア民が、セコ活で節約しつつも株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らすおバカ暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

節約を忘れ堕落した生活へ。026年4月の絶望中年ニート家計簿。

どーも。

自分の無能さに絶望した中年ニートです。恥を忍んで生きております。生き恥晒して役立たず、そんな感じです。

本日はセミリタイア民恒例の収支報告です。セミリタイア民は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等の環境でBSもPLも十人十色ですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

 

なんのやる気もおきねえ😃

 

そのまま朽ち果ててください💀

 

 

2026年4月の収支概要(一般会計)。

 

まずは一般会計収支。

 

 収入の部:162,770円

 支出の部:112,118

 収支差額:50,652円の利益でした。😃

 

今年最大の支出額発生も一定の収入を確保し、2ヶ月連続の収益月となりました。

 

収入明細。

 

株式・債券の配当金など:10,931円

給与:124,070円

通勤交通費支給:8,700円

物価高騰支援特別給付金:30,000円

 

大半を占めたのは給与。3月の短期バイト代が入金されました。今年はもうバイトしないかもしれないので最後の給与になるかも。

配当金は1万円ちょっと。1月決算企業が少ないので仕方なし。

そして今月は住民税非課税世帯に3万円のボーナス(給付金)がありました。物価高騰は今年に限らず来年以降も間違いなく続くし、ということは毎年物価高騰対策でお金貰えるのかな?でも今年は非課税世帯枠から外れちゃうので来年度は違う対策にして欲しい笑

 

支出明細。

住居費:37,400円

水道光熱費:8,137円

通信費:7,348円

 

食費:23,279円

馬券:20,980円

日用品:1,859円

被服:5,170円

美容:890円

趣味娯楽費:1,179円

交通交際費:3,419円

税金関連:1,930円

医療費:0円

特別費:0円

雑費:0円

 

以下、詳細

 

住居費...住居の中古戸建と土地の固定資産税を一括払いしたもの。昨年までは親と折半していましたが、今年からは1人暮らしのため全額自己負担になっています。

 

通信費...IIJmio格安スマホ5ギガとドコモ光。スマホの輝度が少し怪しくなってきました。最大輝度にしても、バーコードを一発で読み取ってくれないことがあるのでそろそろ買い替えを検討しないとならないかも。

 

食費...ケチるところはケチっているものの、節約を忘れてお菓子類を多く買い過ぎた実感あり

 

馬券...こてんぱんにやられました。回収率50%を割ってしまい、今年最大損失です😥

 

 

被服...Availで夏物のちいかわグッズ購入。

 

交通交際費...馬友と焼肉きんぐ

 

ほぼ毎月言ってますが、まずは馬券代が酷過ぎます。貧乏人無職が負けていい額ではありません。誕生日月で貰ったクーポンを消費しようと過食気味になってしまったのと、ちいかわグッズにも余計に手を出してしまい、節約を忘れてしまった4月になりました。

 

4月の簿外支出。

 

主に株主優待やポイ活ポイント使用による簿外支出。

3月の簿外支出は約20,000円でした。ほぼ外食系株主優待や食費に使っています。誕生日月は20%オフなどの割引クーポンを進呈頂ける企業が多く、消費しようとついつい使い過ぎ&食べ過ぎてしまいました。

 

起床時間は短期バイト期間中は6:30前だったのに、現在では平均8時台です。歩く距離も減りました。おかげで、体重が2kg以上増えてしまい、せっかく減った体重がリバウンドして肥満体型に戻ってしまいました…活力落ちてすっかり堕落した生活になっています。向上しようとする気持ちがないので仕方ないのです。

 

2026年(1月~4月)の収支(一般会計)。

 

2026年度進行期の進捗はこんな感じに

 

 収入の部:498,233円

 支出の部:299,965

 

198,268円の収益です😃

短期バイト代が発生する間に若干の余裕を持ったプラスに。今後、バイト代がない状況でいつまでプラス圏を維持できるのか。

 

2026年4月特別会計の収支。

 

お次は特別会計。

今年から一口馬主に関わる支出と、ソシャレンや不動産クラウドファンディングの支出の雑収入は特別会計で処理することにしています。一口馬主はお財布を別にして管理していこうという意味合いです。

 

収入の部:64,020円

支出の部:96,330

収支差額:32,310円の損失でした😥

 

短期バイトを無事終えたご褒美に、2頭へ追加出資した分の費用が乗ってきて大きなマイナスです…

 

2026年度進行期の進捗は

収入の部:418,356円(還付金18万円含む)

支出の部:201,559

 

216,797円の利益。還付金の18万円を除けば収支均衡に近くいい感じで推移しています。あくまで今のところはですが。

それではまた来月~~~♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング