~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

絶望した中年ニート、人馴れした可愛い野ギツネ動画とシークスの株主優待に癒される。

どーも。

私の保有株は日経インバースなのか?と錯覚するくらいさっぱりダメで絶望中のへたくそ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

が、少し趣向を変えて絶望中に観ていた動画を1つ紹介したいと思います。

 

「私はたぬきより、きつね派です。出汁吸ったお揚げが好き😃」

「うどんやそばの話かよ💀」

 

 

キツネフレンズ【キツネと友達】

野キツネとの交流を主に投稿している動画チャンネルです。

野生動物、特にキツネは警戒心が強い動物なので人に懐くことはまれなので、まあ珍しい動画だと思います。こんな言い方すると気分を害される方もいるでしょうが、ネコや犬の動画はこの世に溢れ過ぎて飽食気味なので気分転換にも非常に良きかと。

www.youtube.com

 

目の病気にかかった老犬の療養を兼ねて地方に移住した投稿主さん、老犬の散歩に一緒についてくるようになったそう。老犬は昨年逝去されたのですが、その後もキツネと投稿主の交流は続いているようです。餌付しているわけじゃないのがまた不思議。

超暇な方、キツネに興味がある方、きつねうどんが好きな方は一度お試しあれ

 

では、いつものやつを開始🤣🤣

 

シークス(7613)の優待内容。

 

ざっくり、シークス(SiiX)は日本のEMS(電子機器受託製造)の草分け的存在。国内より東南アジア諸国、中華圏の売上構成比が大きい。現在は女子バレーボール国内1部リーグ所属のPFUブルーキャッツのスポンサーを務めています。アイキャッチ画像のおじさんは御年90歳の会長さんです。

 

株主優待の権利確定月は12月。

優待内容は、VISAギフトカードです。

100~499株   1,000円

500~999株 2,000円

1000株以上 3,000円

 

他に抽選で10名を海外旅行に招待(海外自社工場視察含む)という超豪華宝くじ付きです😋

※1年以上継続保有した株主が対象

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で28,909名でした。

株主優待制度はここ数年変更は無いのに…

「株主数そのものは多くはないけど、増加率がエグイなあ🤔」

「これが増益率なら文句ないけどな💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株、私の助言を受けた母名義で100株をクロス取引しました

今回が初取得になります。VJAギフトカード2,000円分を獲得するのにかかった経費は435円程です。

 

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

シークスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,509円(前回調査時1,547円)

予想配当:32円(2.12%)

予想PER:9.3 PBR:0.90

時価総額:761億円

自己資本比率:37.5%

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは100株保有で2.78%です。

が、海外旅行が当選すると計り知れない利回りになりますよ…!1年以上保有株主が10,000人いたとして、当選確率は0.1%ではありますが…

 

連続増配中ですが(1円刻みが多い…)自己資本比率が低めで配当性向も低いので今後更なる株主還元に期待ですね。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 28(現物10、クロス18)

優待品価値の合計:81,922円相当

 

クオカード15、自社買物券8、自社商品6、ギフト券4、カタログギフト2、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1

 

ギフトカードは額面の90%、1,800円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング