~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】業務スーパーで唯一利用できるギフト券?が貰えます。

どーも。

自他共に認めるヘタクソ優待投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

なんだかやる気でねーわ。五月病かなぁ😃

やる気ないのは年中だろ、くそ野郎が💀

 

 

神戸物産(3038)の優待内容。

 

ざっくり、神戸物産は私みたいな貧乏人かつ大食いくそ野郎の御用達、業務スーパーを全国にフランチャイズ展開している企業です。

 

業務スーパーのTVCMを務める有名人を調査しましたが、CMそのものを確認できませんでした。代わりに俳優の中村倫也さんとの結婚を発表したばかりの日本テレビのエグゼクティブアナウンサー水卜麻美さんの画像でお楽しみください。ご結婚おめでとうございます‼

 

株主優待の権利確定月は10月末です。JCBギフトカードです。

 

100~999株     1,000円

1000~1999株 10,000円

2000株以上     15,000円

 

1000株なんて資金足りず買えないわ😡

貧乏人は1,000円商品券で我慢だ💀

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年10月末で78,621名でした。結構多いですね。

 

 

「このグラフが株価だと嬉しいが株主数だと嬉しくない‼😃」

「5年以内に優待廃止だなりゃ💀」

 

この株主数の増加率には危機感を感じます。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、私の助言を受けた母名義で100株をそれぞれクロス取引しました。神戸物産の優待は初取得です。JCBギフトカードはどこかで過去に貰ってますが。


JCBギフトカードは業務スーパーで唯一利用できるギフト券みたいですね。我が家から一番近い業務スーパーも、JCBギフトカードのみギフト券で利用可となっておりましたよ。フランチャイズによっては他のギフト券が使えたり、どのギフト券も使えなかったりするのかもしれませんけど。

 

よって、JCBギフトカードは全て業務スーパーで消費することにします。中華系のなんか聞いた事ないような調味料買います(`・ω・´)キリッ

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

神戸物産の総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:3,685円

予想配当:22円(0.60%)

予想PER:38.1  実績PBR:8.81

時価総額10,082億円

自己資本比率:52.7%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株または1000株保有で0.87%です。

時価総額1兆円超えてて凄い😲

 

近10年は連続増収増益ですが、今期は円安とコスト高で通期計画より下振れしてるみたいです。安さが売りなので値上げも簡単ではなく結構厳しいのかもしれません。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 4(現物3、クロス1)

優待品価値の合計:5,600円相当

 

ギフト券2、クオカード1、暗号通貨1、お米1

 

金券は額面90%の1,800円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング