~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】めちゃコミック銘柄でめちゃ損出し…

どーも。

自他共に認めるヘタクソ優待投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

f:id:naomi-up1:20211217165545j:plain

 

めちゃコミック株買って私はめちゃコンワク(困惑)😃

したり顔してるが全然上手くはないぞ💀

 

 

インフォコム(4348)の優待内容。

 

ざっくり、インフォコム電子書籍『めちゃコミック』と医療系ITサービスが主力のITソリューション会社です。親会社は繊維業の帝人です。

 

めちゃコミックのTVCMを務める有名人を確認したところ、アイキャッチ画像でもわかるように現在はめちゃ犬氏が務めているようです。めちゃ犬氏のプロフィールによると身長は53.9cm、体重は5.39kgで、偶然にも539(コミック)となっているから驚きです😲

 

権利確定月は9月末です。内容は優待ポイント(1ポイント=1円)で、好きな優待商品を選んで交換できます。

 

100~499株 1000Point

500~999株 2000Point

1000株        3000Point

 

なお長期優待制度を設けており、3年以上の保有でポイントが2倍になります。

 

100~499株 2000Point

500~999株 4000Point

1000株        6000Point

 

ちなみに22年9月権利の1000ポイント優待品はこのような商品ラインナップでした。

 

好きな商品から選択って書いてるのに、お米の1択しか無い😡

不満ならなら早く売れ💀

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年3月末で8,090名でした。

 

 

「いくつかの銘柄で株主数を取上げてきたけど、ここが一番少ないんじゃないか?時価総額大きめなのにおかしいな🤔」

「親会社の帝人が半分持っているし、そもそも優待乞食が集まるような優待内容じゃないからな💀」

 

今のところ問題なさそうですが、株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有中です。保有期間は3年未満のため今回も強制的にお米2kgの進呈でございました。もちろん今年も母に売り付けました。

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

インフォコムの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,311円(前回記事時点:1,975円)

予想配当:50円(2.16%)

予想PER:29.4  実績PBR:2.92

時価総額:1,331億円

自己資本比率76.8%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株保有で2.59%。3年辛坊治郎で3.03%です。

 



連続増配中でしたが、今回で更新は途切れそうです。前期も記念配当を出していたのでこれはやむなしか。

 

連続増収増益も今期で途切れそうなんですよね…売上は伸びていますが、広告費用を投じて売上成長を優先させる経営方針のため、ここ数年は株価上昇は期待できないかもしれません。

 

 

私は株価3,000円の時にINしており、本銘柄では大きな損失を抱えております…コロナ禍で電子コミック需要が一気に拡大し、ここをきっかけに今後伸びが増進していくと考えて保有しましたが、単なるコロナ禍バブルだったみたいで完全に見誤りました😥


f:id:naomi-up1:20211217173806p:plain

 

 

「このまま負け戦で撤退は考えていません。とりあえず長期保有目標で放置したいと思います。」

 

と1年前に書いておりましたが、その当時から株価は少し持ち直しております。他銘柄との兼ね合いになりますけど、妥協して損切することも考慮しておこうと思います。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:2 (現物2、クロス0)

優待品価値の合計:2,900円相当

 

暗号通貨1、お米1

 

母に売り付けた金額の400円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング