~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【絶望型中年ニート家計簿】2023年2月の家計簿。一口馬主再始動でついにセミリタ生活崩壊の開始⁉

どーも。

孤独死まっしぐらの絶望系中年ニートです。2023年も早くも2/12が終わり、確実に老いて寿命が縮んでいくのを実感しております😃

本日はセミリタイア民恒例の収支報告です。セミリタイア民は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況でBSもPLも十人十色ですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

「恒例」という名のマンネリくそ記事本日も炸裂だな💀

読者様が読みやすいようにあえて同じ構成にしてるのですよガイコツ君🤔

そのくだりって、本日のあの有名ブログをパクッている…まじ消えろクソ野郎💀

 

 

2023年2月の収支概要。

 

 収入の部:77,057円

 支出の部:65,523

 収支差額:11,534円の利益でした。

 

ふと思ったが、こんな低レベルな支出公開して虚しくないのだろうか🤔

お前がそれ言ってどうする💀

 

入明細。

 

時短アルバイト:47,492円

各種ポイント・優待利用分:29,565円

※ポイント・優待を使った支出分を収入へも記載

 

特に変わり映え無しなのでコメントのしようがありません🤔

 

支出明細。

 

馬券:6,500円

いやー2月は頑張りました。計23,300円分を馬券購入し、17,900円の払い戻し。回収率は77%でした。競馬開催日が1日減ったとはいえ、馬券購入代は先月比60%減ですからね。よく耐えたもんです。回収率も75%超えなら及第点。3月もこの調子で頑張ります‼

 

食費:8,738円

ただでさえあまり使ってないのに、株主優待やポイント利用比率が70%を占めるというケチっぷり。外食はほぼマック。

 

光熱費:4,377円

電気代とガス代(親と折半)と自部屋の暖房灯油代。

今月の電気代は国の補助で1kw当たり7.5円割引されていました。世間では電気代高騰と騒がしいですが、我が家(3人暮らし)は1週間の電力消費は~44kwh程度だし、自分は高騰してる実感があまり無いのですよね。

 

通信費:4,153円(ドコモ光折半と格安スマホ

ガソリン代:1,000円(全額クオカード払い)

交際費:1,040円(親にランチ奢り)

 

日用品・生活費:12,316円

優待・ポイント払いが半分以上とはいえ結構使ってしまった。ユニクロヒートテックソックスが2足500円だったので2,000円分を大人買い。白髪が目立たなくするカラーリンスをアマゾンで大量買い。そんな感じです。

 

嗜好品:18,579円

ポイント・優待消費が半分以上とは言え、この時期に使い過ぎてしまいましたね…リサイクルショップやマックハウスで半額セールに合わせて普段履きの靴2足を購入など。あとはヤマダ電機株主優待が5,000円分残っていたので、自宅WIFI用に安い中古スマホを購入。メインスマホ充電中に使ったりしています。LINE登録しようとするが電話番号無く手続き進めずに断念😥

 

その他:4,159円

業務で使う衣類や備品を購入。なんだかんだで仕事すると経費がかかります。

趣味・娯楽費:4,663円

雑誌購入、快活クラブ、カラオケ(株主優待)などなど。

 

「2月はこんな感じでしたね。馬券代抑えたのに他で少し使い過ぎたな😃」

「おい待てよおっさん💀」

「はい?🤔(お前もおっさんだろうがよ…歳知らんけど)」

例の一口馬主の費用が抜けてるぞ💀」

「あー…あれはあくまで投資商品だから投資枠で計算しようかと思ってます😃」

「どう考えても趣味代だろ‼一口馬主なんて投資じゃねーよクソ野郎💀」

「えーーーー仕方ないなあ。でも出資代は資産として計上するから除外するよ。損金に入れるのはクラブ月会費、維持費、保険代、入会費ね😃」

「よし、それで手を打とう💀」

 

ガイコツさんの指摘により、一口馬主の出資代を除く利益や経費は家計で計算することとしました。2月の支払いはクラブAの入会金11,000円、出資馬B、Cの保険料と初回費用含めてつぎのとおりになりました。

一口馬主:17,478円

 

2023年2月のガチな収支概要。

 

 収入の部:77,057円

 支出の部:83,001

 収支差額:5,944円の損失でした。

 

 

収支プラスだと喜んでいたのになんてことしてくれたんだ👿👿👿

不正会計したところで実際の資産は増えんだろ。正直に申告しろよクソ野郎が💀

 

2023年1~2月の収支。

 

収入の部:170,187円

支出の部:182,708

収支差額:12,521円の損失。

(うちポイント・優待利用分:55,203円)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング