~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【2022保有株を振り返る1】得した株損した株、まずは売って得した株編。

どーも。

ヘタクソ投資家兼クソ野郎です😃

2022年も残すところあとわずかになりました。人によっては来年へ向けたカウントダウンを開始したとかいないとか。そんな年の瀬は今年の株投資がどんな塩梅だったのか、一度立ち止まって戦績を振り返ってみたいと思います。本日は私の

日本株売却益ランキングTOP10+α

を発表します!

 

 

昨日はカスリもしないお恥ずかしい競馬予想を晒して申し訳

俺は1番人気からお前の買わなかった内枠の馬番に流して3連単的中♪♪やはり馬券も投資も順張りが王道だな💀

 

 

売却して儲けた株(売却益)TOP10+α

 

1位 MSOL(7033)…316,350円

2位 イオンファンタジー(4343)…105,180円

3位 MIXI(2121)…79,040円

4位 JT(2914)…73,060円

5位 tripla(5136)…81,885円

6位 大栄環境(9330)…71,802円

7位 アルヒ(7198)…63,300円

8位 シダックス(4837)…70,140円

9位 フジ・コーポ(7605)…68,440円

10位 FPG(7148)…63,400円

11位 FJネクスト(8935)…50,670円

12位  ティムス(4891)…24,762円

 

価格は税引前の売却益金額を表示しており、NISA口座で保有していた銘柄は順位が前後逆転しています。

 

私はバイアンドホールド(ガチホ、アホールド)が基本方針のために売却数はそれほど多くはないのですが、2021年に利食いに失敗した過去から2022年は「なおちん動きます😋」な程度に取引してみました。

 

税引前5万円以上の売却益を得たのは11銘柄。12位以下は微益なので以下省略しました。

 

5位、6位、7位及び12位はIPOMBOによるもので、実力でもなんでもなく単なるラッキーです。しかし何かを成し遂げるには運を味方につける日々の努力が不可欠だと私は考えていますので、これはこれでアリ。ありありあいりです。

 

何の努力をしたのか示せクソ野郎💀

 

11位のFJネクスト、9位のフジコーポ、8位のシダックス株主優待廃止のリリースを受けて放出しました(FJネクストは100株優待が廃止)。株主優待目的で買った株達なので、廃止になったら持ってる意義が無くなりますからね。貰えた株主優待の数は少ないけど、利益を出してくれて感謝しかございません。

 

3位のモンストこと、元ミクシィことMIXIは成長性こそ見られませんが、なんだかんだ安定したモンスト課金のおかけで2022年株価はヨコヨコ、若干上向き推移してくれています。

 

2021年に売却したほうが間違いなく高利益でヘタクソトレでしたが、年間配当が1単元で11,000円なことを考えればそこまで悪くないと思います。

 

2位のイオンのゲーム屋ことイオンファンタジー

「甥っ子姪っ子も引越していなくなったし、優待の遊戯プレー権は要らんな🤔」

のために年初に1,900円台で売却したのですが…

 

 

売った直後に爆上げしている😱

売った後は株価動向は一切調べてなかったのですが、今回記事を起こすにあたり株価をチェックして軽い眩暈がしました( ´∀` )

今年一番のヘタクソトレードで悲しくなります…

 

1位のMSOLは、保有株唯一のトリプリバガーを達成した直後に4,200円くらいで売却したのかな。

 

 

その後、優待廃止と通期利益見通しの下方修正という最恐コラボIRを発表して株価が急落しました。今はだいぶ持ち直してきましたけど、結果的には良いタイミングで売却できました。

 

モニターしてたのに株価2,000円割れで買えなかったチキントレーダー🤔

 

改めて振り返ってみると、難しかった2022相場環境の中で意外と高利益を出せた銘柄が多かったなと。ここだけ着目したら年間プラス収支でもいいはずなんだけどおかしいなあ…そして基本的に売り時を間違っているケースが多いなと😅ヘタクソ投資家と自称し蔑んでいましたが、強ち間違いではありませんでした…

 

次回は2022含み益が増した編です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング