~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【保有株】アルヒのTOBが無事成立!後は申し込んだ株を買い取って貰えるかだが、多分大丈夫だろう…

どーも。

ヒル大好き、そしてセコ活好きなカモ投資家です🦆😃でも、アフラックの保険は契約しません。

以前、投資戦略記事で取り上げ、自ら資金を投じ実験検証中のアルヒ(7198)の「公開買付(TOB)でセコセコ大作戦」ですが、応募数が買付予定数の下限を上回ったためにTOB成立となりました😃ただ、買い取る株数の上限を超える応募数があったようなので後は…無事に私の分を買い取って貰えるのを祈るのみです。まあ、大丈夫だとは思ってますけど。

 

 

私の記事を読んで賛同、応募した数百名の読者と共に喜びを分かちあおう😃

 

0人じゃね?マジで💀

 

 

アルヒのTOBについて軽くおさらい

 

ある日、アルヒがSBIのグループ会社に1株1,500円で公開買付(TOB)実施を宣言されました。すると、なんということでしょう。1,000円付近を右往左往していた株価は2日で1,400円まで急騰します。しかしながら、買付価格の1,500円にはサヤ寄せしないではありませんか。

 

理由は上場維持されるためなのか申込口の全株買取ではなく、買取株数の上下限があるためでした。

TOB成立しないリスク(元の値に急落するかも…)

TOB成立しても買い取ってもらえず、購入価格より株価下落するリスク

 

しかし、セコ太郎は考えました。

「SBIの力でなんとかTOBは成立させるはず🤔」

「100株程度なら買い取ってくれるだろう🤔」

 

自分名義で100株、母名義それぞれで100株を1,395円付近で購入。ちゃっかり9月末配当権利を獲得後(1株30円)、TOBに申込ました。

 

税前13,500円×2名義の小遣い稼ぎ検証します…😎

 

hibrid-investor.net

 

公開買付成立。あとは買い取ってもらうのみ。

 

実は…少し心配していました🤔

最初は10月31日が申込期限だったのを、11月11日まで延長したから。もしや想定よりも申込数が少ないのかと嫌な雰囲気が漂っていました

 

いざ蓋を開けたら買取数上限17,530,600株を超える24,637,258株の応募結果となり安堵しましたけどね(*´ω`*)ホッ

 

実際にSBIが購入するのは応募の70%程度ですが…公式文書にはオーバーしたら比例按分する旨のキーワードがありましたので、まあ流石に1単元は全員買い取ってくれるんじゃないかと思っています。

 

14万円を約2ヶ月の運用で13,500円の利益が出れば年率換算で57%利回り案件!私、ちゃんとブログで皆様にお伝えしましたからね!

 

11月18日、今週の金曜日までには最終結果が出るようです。ドキドキしながら運命の1日を待ちたいと思います。

 

お前の応募落選を心から願う。読者の思いを代弁💀

 

【追記】

自分そして母名義共に無事買い取って頂きましたことを報告致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング