どーも。
初値と初音ミク、そしてミクシィが大好きなニートおじさんです😃
世間では3月決算企業の中間決算発表真っ盛りです。そんななか、保有株のミクシィが通期予想を上方修正した中間決算を発表し、株価が上昇したため一部利益確定したお話です。
初値が好きってどういうこと?💀
ミクティーーーーーーーーーーーー😃
ミクシィを簡単に振り返ってみる。
mixiは誰もがご存じ、mix(交流する)とi(人)を組み合わせた造語を社名としており、元々は完全招待制のSNSサービス提供が柱の企業でした。mixiで知り合って結婚した私の元同期がおりましたわ。私は知り合いがいないので誰からも招待もされませんでしたわ…
スマホアプリゲームのモンスターストライク、通称モンストが大ヒットして状況が一変します。
2015年以降は別会社でしょ?と思うくらい決算内容が違う。現在はモンスト以降のヒット作を生み出せず、M/Aや新規業態の挑戦もあまりうまくいってないようです。Jリーグチームのオーナーになったり、競輪運営してみたり、eスポーツに手を出したり。
売上は絶頂期の半減、利益は半減どころじゃないです。EPSはついに100円割れ予想まで落ちてしまいました😥配当金は年110円予想なのでついにタコ配転落です。でも自己資本比率は85%、時価総額1800億に対して現金相当分が1200億円近くあるので財務は鉄壁。配当金で20億円とか利益からはみ出しても誤差の範囲です。
モンストの課金売上想定超なMIXIが株価高騰(一瞬だけ)。
そのMIXI(英表記に社名変更)、11/4大引け後に発表した2Q決算で通期予想の上方修正を発表しました。
MIXI<2121.T>はこの日の取引終了後、23年3月期第2四半期累計(4~9月)の連結決算発表にあわせ、通期の業績予想を見直した。売上高の見通しは1200億円から1330億円(前期比9.0%増)、営業利益の見通しは85億円から155億円(同13.0%減)に上方修正した。
4~9月期にスマートフォン向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」が好調に推移したことや、足もとのトレンドなどを通期の業績予想に織り込んだ。
一方、最終利益の見通しは前期比51.3%減の50億円で据え置いた。一部ゲームタイトルの開発中止を決定したことに伴い、事業撤退損などを特別損失として計上した。
出所:MINKABU PRESS
ここ2年のMIXIさんの動向を見てきましたが、年初か期中に
「モンストやばい、下方修正or減益予想します🤔」
として、次の四半期決算で
「モンスト好調、やっぱり上方修正します🤔」
とういのが恒例パターンになっているような…
特損発生で最終利益は据え置いたので株価は反応しないかも…と考えましたが、想定よりも今日は騰げており素直に好感されたようです。保有株200株のうち、100株を利益確定させました。
2,521円で売却しましたが、初値2,406円、高値2,586円、終値が2,387円でした。大きく騰がったのは朝方の一瞬だけでした。朝からPC起動して正解でした。
そこそこいいタイミングで売れたかも🤔
大好きな初値で売らなくて助かったな💀
本日のまとめ。
決算発表での上方修正受けて株価が一瞬だけ急騰したMIXI株を一部利益確定させたお話でした。期末配当の5,500円も魅力的だったのですが…それ以上に株価が急騰したので手放してしまいました。上方修正したとはいえど、2年連続での減益には変わりありません。スポーツ部門に注力することは応援してあげたいのですが、モンストにおんぶにだっこ体質は変わってないような気がするので、とりあえず監視用に100株だけ残してリスクヘッジしたいと思います。
よく読んだら、先日のJT株売却記事と内容一緒で手抜き感満載だな💀
最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!