~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】おーい、お茶な優待品が届きました。優先株ってなに?

どーも。

現役リーマン時代はお茶を濁すのが大得意だったクソ野郎です😃

本日は株主優待到着記事です。



 

 

今日はどこの銘柄かなー😃

 

タイトルでバレバレでっす💀

 

 

 

伊藤園(2593)の優待内容。

 

ざっくり、伊藤園は茶葉、緑茶飲料の国内トップクラスのメーカーです。おーいお茶シリーズ、健康ミネラル麦茶タリーズコーヒーエビアン等のブランド名で商品を売りつける商売をしていますね。

 

伊藤園TVCMを務める有名人を調査しましたが、現在はおーいお茶で有村架純さんと松本穂香さん、タリーズコーヒー木村文乃さんが務めておりました。でもおーいお茶といえば私は中谷美紀さんですね。ミキティー!!

 

株主優待の権利確定月は4月。自社製品の飲料詰合せです。

 

100~999株以上 1,500円相当

1000株以上   3,000円相当

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、母名義で100株をクロス取引しました

今回久々の権利獲得でクロスでは初取得。お茶の割合は半分以下でした。

 

クロス取引にかかった経費は1名義335円。どなたか呟いていましたが、この内容を335円払って買うか?(私は買わない)と言われて複雑な心境になりました。野菜ジュースやトマトジュースは苦手で飲みたくないし、黒酢や青汁も微妙。来年は取得しないかも。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

あまり出品されておらず、明確な相場はわからずでした。さーせん!

 

伊藤園の考察。

 

株価:5,630円

予想配当:40円(0.71%)

予想PER:41.4 実績PBR:3.03

時価総額:5,023億円

自己資本比率:49.2%

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で0.97%です。

 

ショボい🤔

 

だったら買うなクソ野郎💀

 

10年株価チャート。ここ2~3年はともかくとして、10年前に優待目的でガチホしていれば4thバーガー達成でしたね。

 

 

私は伊藤園一種優先株式(25935)を過去に保有していたことがあります。これは議決権が無いかわりに配当金を25%多く貰う事ができます。もちろん優待権利付き。株価も優先株が遥かに安いので、配当+優待狙いで買うなら絶対にこっちでしょ。こっちの最大利回りは3.55%です。あ、クロスはたぶんタマ数少なくて難しいと思います。できるかどうかも知らんけど。

 

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:79 (現物35、クロス44)

優待品価値の合計:238,423円相当

 

クオカード40、自社商品30、カタログギフト12、ギフト券9、自社買物券9、自社食事券7、イオンギフトカード4、QUOカードPay2、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、自社買物割引券1

 

60%価値と判断し、900円×2名義の1,800円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング