~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待到着】ドキッ!丸ごとシュガーだらけの優待品が届きました。

どーも。

G.G.佐藤です。キモティー‼😃

本日は株主優待到着記事です。

 

 

仕事は覚えずとも、ひと昔前のどうでもいいネタだけは覚えています😃

 

ガチでクソ野郎確定💀

 

 

 

DM三井製糖ホールディングス(2109)の優待内容。

 

気がつけば、いつの間にやらブログタイトルが絶望中年の~に変更されていました。身寄りなく負動産を抱え孤独死確定です😥

 

ざっくり、DM三井製糖HDは、三井製糖と大日本明治製糖が経営統合してできた業界最大手の製糖会社です。三井製糖は社名がそのまま残ったからいいけど、大日本明治製糖はDMと省略されてて悲しい。元DMSINはIKRKRTRZ😥

 

DM三井製糖のTVCMを務める有名人を調査しましたが、平成21年に旧三井製糖エビちゃんこと蛯原友里さんを起用していたことが確認できましたので、蛯原友里さんの若かりし頃の画像でお楽しみください。先日、特命係長只野仁を久しぶりに観ました。どうでもいい話は終わり。

 

 

 

株主優待の権利確定月は3月。砂糖類です。

 

500~999株以上 3,000円相当または寄付3,000円

1000株以上   3,000円相当+2,000円相当の金券類または寄付5,000円

 

 

金券類2,000円の内容が気になってブログが手につかない🤔

 

 

単にネタと能力が無いだけ💀

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました

今回2回目の取得。2名義分は使い切れんかなーと思うの1名義のみ。


当然、母に安く売りつけております。

『キネア』が超くせもの。これは砂糖ではありません。俗にいうスーパーフードの一種で、煮たり炊いたりして食べるそうですが、これは…食べないでしょう。さーせん。チャレンジは結構ですが、優待品はなるべく万人受けするのでお願いしまーす😃

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

3,000円相当品が1,880円で取引されていました。意外と高い?ただ取引数は少なそう。需要は少ないのかも。

 

 

DM三井製糖HDの考察。

 

株価:1,912円

予想配当:60円(3.15%)

予想PER:29.2 実績PBR:0.60

時価総額:621億円

自己資本比率:53.4%

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で4.70%です。

 

5年株価チャート。コロナショック後はBOX相場です。配当は増えていませんが、株価が下がってきたのでまあまあの利回り水準になってきました。ただ予想PERが30近くなので減配も考えてたほうがいいのかな。知らんけど。

 

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:78 (現物35、クロス43)

優待品価値の合計:236,623円相当

 

クオカード40、自社商品28、カタログギフト12、ギフト券9、自社買物券9、自社食事券7、イオンギフトカード4、QUOカードPay2、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、自社買物割引券1

 

メルカリ価格の1,880円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング