~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】リース企業の株主優待はいいもんなんです(みずほリース編)

どーも。

現役時代は車も複合機も彼女もリース所有していたものです😃

(最後の項目は悲しすぎる...いや、いないよりはマシだ)

本日は株主優待到着記事です。

 

 

 

みずほリース(8425)の優待内容。

 

ざっくり、みずほリースは日本のリース企業です。グローバル展開やM&Aの積極的な活用により事業領域を拡大中です。

06年⇒第一リース

12年⇒東芝リース

15年⇒東日本リース、日産リース

連結子会社化しています。

 

CMのイメージキャラクターを務める有名人を調査しましたが、CM自体の存在を確認できませんでした。代わりみずほつながりで若かりし頃の福島瑞穂さんの画像でお楽しみください。今風で言えば美人過ぎる女性弁護士としてTVにひっぱりだこでしたね。それが左派政党のトップになるとわね。

誰かの需要に刺さって欲しい…

 

 

株主優待の権利確定月は3月。優待内容はオリジナルデザインのクオカードです。

 

100株以上 クオカード3,000円相当

 

大株主だろうが優待内容は同じ\_(・ω・`)ココ重要!

 

また、長期優待制度を設けており1年以上保有継続認定された場合はクオカードが増額されます。

 

(1年以上)

100株以上 1,000円増額

 

つまりは4,000円になります\_(・ω・`)ココ重要!

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、母名義で100株をクロス取引しました。今回が初取得です。昨年はクロス取引がなんたるかまだ理解不足で取得していなかったようです。

 

なんともにぎやかでカラフルなデザイン。3,000円のクオカード1枚なのかと思っていましたが、同じ柄の1,000円クオカが3枚で3,000円相当という内容でございました。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

404NOT FOUND 見つかりませんでした

 

みずほリースの考察。

 

株価:3,385円

予想配当:130円(3.84%)

予想PER:6.3  実績PBR:0.69

時価総額:1,659億円

自己資本比率:8.0%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で4.73%です。長期保有認定で5.02まで跳ね上がります。

 

いやー、みずほリースは万年購入候補に挙げているのですが結局買えていません。連続増配中で黙っていても配当利回りは上昇してくれるし

 

コロナショック直後の2,000円割れでは拾えなかったにしろ、2,500円割で買える局面はたくさんあったんですけどねぇ。

 

 

現在は高値傾向なので買いづらい(買いたくない)し、クロス取引できる間は、下がってくるまでそちらで優待取得でもいいかと。そんな感じです。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:54 (現物24、クロス30)

優待品価値の合計:164,163円相当

 

クオカード27、自社商品21、カタログギフト4、ホテル宿泊券2、お米2、自社食事券5、自社買物券6、ギフト券7、イオンギフトカード4、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1

 

額面の90%、2,700円円×2名義、計5,400円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング