~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【久々にやる】今とても気になる高利回りクオカード銘柄4選。

どーも。

40代男性のクオカードコレクターです。すぐに使いますけど。

さて、昨年は数回クオカード銘柄の考察を行っていましたが、今年になって未実施でした。半年も経過すると業績、株価がガラリの銘柄もありますので、今私が気になっているクオカード銘柄を再点検したいと思います。

 

 

再点検の前に、過去の気になる銘柄の株価状況を確認。

 
予想PER15倍以下、予想総合利回り4.5%等のスクリーニングを真面目にやって絞り込んだのが、昨年8月26日の記事。1年近く前ですね。
該当する銘柄は17あったのですが、そのうち、私が直感でいいかもと思った6銘柄を記事内で抜き出していました。右の数値は記事作成当時の株価です。
 

1605INPEX:751円

3467アグレ都市デザイン:988円

5184ニチリン:1,665円

5445東京鉄鋼:1,570円

8098稲畑産業:1,638円
 
 

今日現在の株価はどうなっているのか確認してみましょう。

 

1605INPEX:751円⇒1,346円(79%上昇!)

3467アグレ都市デザイン:988円⇒1,492円(51%上昇!)

5184ニチリン:1,665円⇒1,539円(7.5%ダウン😥)

5445東京鉄鋼:1,570円⇒1,248円(20%ダウン…)

8098稲畑産業:1,638円⇒2,268円(38%上昇!)

8418山口フィナンシャルグループ:640円⇒720円(12%上昇!)

 
4勝2敗と上々の成績です。6銘柄を1単元づつベタ買いした場合、136,100円の含み益が発生していたことになりますが、現実はニチリンのみの購入で含み損発生というなんだかなあな結果に終わってます。最後の決断がクソ過ぎます😅
 
気を取り直して次。昨年の11月14日、ここは総合利回り5%超え、時価総額300億円以下の小型株でスクリーニングをかけていた模様で、ここでは更に絞って3銘柄を取り上げていました。右の数値は記事作成当時の株価ですね。しつこいくらいのニチリン推しでしたね😅
 
5184ニチリン:1,766円
9995グローセル:414円
8101GSIクオレス:875円
 
 
こちらも、今日現在の株価はどうなっているのか確認してみましょう。
 
5184ニチリン:1,766円⇒1,539円(12.8%ダウン😥)
9995グローセル:414円⇒400円(3.3%ダウン)
8101GSIクオレス:875円⇒1,430円(63.4%上昇😃)
 
ここは1勝2敗の負け越しですが、1単元ベタ買いなら31,400円の含み益が発生しておりました。現実はニチリン2単元にGSIクオレス2単元を購入しており、前回の失敗を少し挽回しました。でもニチリンは合計3単元まあまあの含み損発生でしばらく塩漬けしそうなのが悲しい😃
 

本題。今とても気になる高利回りクオカード銘柄4選。

 

結果は伴っていませんが😅目の付け所は間違っていなかったという実績を理解してもらった上で、今現在気になるクオカード銘柄4選を発表します。

 

グローバル・リンク・マネジメント(3486)

株価:901円

優待:1,000円クオカ1枚(12月末権利)

配当:35~50円(総利回り4.99~6.65%)

予想PER4.78 実績PBR:1.36

時価総額:73.5億円 自己資本比率26.0%

メモ:1単元保有中。投資用マンション販売主力。ベース配当額35円下限に、投資優先だが、投資先次第では株主還元に充当する可能性も。その場合は配当性向30%のため55円配当もありうる…

投資スタンス:大幅増配にかけるなら今購入しても。850円なら迷わず母口座分を買い。

 

EJホールディングス(2153)

株価:1,284円

優待:1,000円クオカ1枚(11月末権利)

配当:50円(総利回り4.67%、配当は5月一括)

予想PER6.27 実績PBR:0.73

時価総額:185億円 自己資本比率65.3%

メモ:green氏の記事で知る。1単元保有中。建設コンサル。前期配当40円を上方修正で43円、今期も50円と市場予想を上回る増配で株価は7/13に急上昇、私の含み損解消。

投資スタンス:市場予想を上回る増配ペースで投資魅力が出てきた。総合利回り5%になる1,200円まで下げるのは難しいかもしれない。でも1,200円前半まで下げてきたら母口座分で買いたい。

 

アドヴァングループ(7463)

株価:798円

優待:500円クオカ1枚(3月末権利)

配当:40円(総利回り5.63%)

予想PER8.86 実績PBR:0.74

時価総額:412億円 自己資本比率74.2%

メモ:建築資材、住宅設備施工屋。株価950円台から急落してきて利回りが魅力的に。

投資スタンス:配当単体で利回り5%超えしてるし、株価700円台なら買いと思うが…

 

マクニカ・富士エレホールディングス(3132)

株価:2,632円

優待:1,000円クオカ(3月末権利)

配当:120円(総利回り5.63%)

予想PER6.31 実績PBR:0.96

時価総額:1,787億円 自己資本比率46.9%

メモ:独立系半導体商社。業績伸長で21年3月まで50円配だったのが、22年3月期100円、23年3月期予想が120円と急上昇中。6月に株価3,000円まで急騰するも現在調整中。

投資スタンス:株価の波が比較的多い。低位株好きには少々高い。2,500円以下に調整したら…

 

まとめ。

 

今とても気になる高利回りクオカード銘柄4選を取り上げました。

グローバルリンクマネジメントは毎度買いたいと言ってるのに、下げたときにはチキンが出てしまって買えてないので、配当がBAKU-AGEしちゃわない前にチャンス到来したら仕込みたいですねー。アドヴァンも増配で業績も悪くなさうで、ただ500円クオカなのが…500円だとすぐに使い切ってしまい「使い終わったカードはどうされますか」と店員さんに聞かれるのが苦手なチキン野郎としては使いづらいのです…

ま、日本株は年内にまた調整モードの時期が訪れると考えますので、そのときがくればいくつか買ってみたいと本気で思っています。

 

本記事は個人的な見解や推奨が数多く含まれておりますが、投資についてはご自身が納得のうえ、ご自身で最終判断を下して実行をお願いします。

ぽいこと書いてみた😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
 
株主優待ランキング