~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【脱メタボりたい】特定健康診査の受診結果が届きました。

どーも。

「長生きはするつもりはこれっぽちも無い」と強がりつつも、健康に気を遣う中年ニートです。今日は私の住んでる自治体の好意で無料受診してきた特定健康診査の結果が届いたので、昨年の結果と比較してみたいと思います。こんな無名なおじさんの超パーソナルな事に興味がある読者様は皆無でしょうが、まあ書き始めてしまったので。

f:id:naomi-up1:20220416181816j:plain

 

 

受診結果を昨年のと比較してみた。

 

項目判定の見方は次の通り

A:正常 

B:わずかな異常があり生活習慣の改善が必要

C:異常。生活習慣の改善と医療機関の受診要 

D: 異常。すぐに病院行け

つまり、オールAが好ましく、逆にC、Dの項目が1つでもあるとヒジョーにまずい🤔

 

項目別判定 今回 前回

身体計測 B B(前回比体重-3.9kg、腹囲-4cm)

肝機能  A A

脂質   A B

痛風   A A

血圧   A A

貧血   A A

糖尿   A A

腎機能  A A

膵機能  A A

栄養状態 A A

総合判定 A B

 

身体計測以外の項目でAとなり、総合判定も前回のB評価からA評価に改善しました。健康ボディーを手に入れた😃

こうなった理由としては、ガチな無職おじさんから時短バイトおじさんになって体を動かす仕事を始め、体重が4kg落ちたのが要因でしょう。腰痛など外科系はぼろぼろですが、内科系はタバコは吸わず酒もボチボチで持病がなく、痩せさえすれば正常値になる公算が大きいので。

 

基準値に入ってない項目を確認。

 

改善はしていますが、まだオールA評価を頂ける段階に無いのは事実。前項に書いてますが、「肥満」体型を改善しないといけません。

診査結果ではメタボリック予備軍からの脱却には成功しておりますが、私は燃費が良い(代謝が悪いという意味で)ので油断するとすぐにデブってしまう体質。内臓脂肪の確認項目であるHDLコレステロール値が毎年基準値オーバーです。そろそろポテチ&セロコーラの回数も減らさないといけませんね。そういいながら今日も食べましたが😅

 

本日のまとめと目標数値みたいなの。

 

年末年始の不摂生で2kg増加した体重ですが、その半分は何とか戻しました。この勢いで今回測定時比マイナス3Kgを早々に達成したいという願望を持ちたいと思います。あ、公約じゃないです、願望です😃

とりあえず、我が家に眠っている最終兵器放置してあるワンダーコアスマートをフル活用し、コストをかけずお手軽シェイプアップ!目指せ剛力ちゃんで😃(その前に食べる量減らせ)

f:id:naomi-up1:20220416203522j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。私のモチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング