どーも。
私はリーマン時代からのほったらかしで、源泉徴収ありの特定口座で日本株の運用を行っているので金融所得課税20%を強制で没収されていますが、配当所得のみの所得で生活されているセミリタイアンは
・配当控除で所得税-10%(実質0)
・住民税は申告不要制度で5%のまま(住民非課税枠も維持)
という運用されている方を多くみかけます。あんま知識ないので違ってたらすみません。
その運用が、金融所得課税増税になぜか執念を燃やす株無し男キッシーに潰されるかもしれない気になる情報があるので紹介させて頂きます。
おけいどんさんのブログ記事をご確認ください。私は説明いたしません。
私もいつかは配当所得控除での節税に切り替えるつもりでいたし、なによりも同志達が打撃を受けるので私としてはとてもショックです。もしこれに30%増税が加わるとWパンチで影響はかなり大きいです。改正案の猶予期間と30%増税の開始時期とルール(高市案のような所得50万以上に課税とか)がどうなるか俄然注目。
株主優待ブロガーのはしくれとしては、高配当株から優待株(クオカードやギフトカード)へシフトという選択もあります。今のことろ、優待品に課税をかけてくるまでは流石にしてこないと思うので。
キッシーが我々セミリタイア民の敵だということがはっきりしました。
「アベガー」「ガースーガー」
と批判してたセミリタイア民は今頃後悔中でしょうね。
今更後悔しても遅いよーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます。