~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

イオングループの2Q決算をReview。

どーも。

総合スーパー大手のイオン、子会社やグループ企業を複数上場させていることでも有名です。株主優待を設置している銘柄も多く、私もいくつか保有しています。ほとんどのグループ会社が2月決算となっており、昨日2Q(3月~8月)の決算が出揃ったので簡単にまとめてみました。

 

『イオン系列株の購入を検討している』

『ヨーカドーよりはイオンが好き』

な方向けの記事となっております。

 

f:id:naomi-up1:20211006215446j:plain

 

 

 

8905イオンモールは6月~8月期は前年同期比8%減益。

 

通期予想、配当予想に修正はありませんでしたがやや軟調か。

 

2Q売上:1,541億円(22.3)、経常:161億円(80.2)

4Q予想:3,440億円(22.6)、経常:505億円(77.6)

 

括弧内の数値は前年同期比です。

昨年はコロナ第1波の店舗休業の影響が大きいので2Qの大幅増額は当然ですが、6~8は前年比で減益だったのは気になります。

 

記事作成時の株価は1,627円。私は100株ホルダーですが、50円配と優待品3,000円イオンギフトカードで総合利回りが5%以上となる1,600円を下回ってきたら親口座でナンピン買い対象にしたい😃なかなかそこまで下がらないんだけどね。

 

8570イオンフィナンシャルサービスは上方修正&配当増額。

 

2Q売上:1,541億円(3.2)、経常:161億円(337.5)

4Q予想:4,900~5,200億円(~6.7)、経常:460~510億円(~26.7)

 

売上は据置予想ですが、経常利益で50億円、配当を5円上乗せの45円と上方修正しました。会社四季報予想よりもいいし、これはナイスIRかと。同株を大量保有中の

弐億さんは織り込み済みかもと保守的予想しておりますが果たして...本日は3%以上株価上昇してるので、市場もポジティブに捉えているようです。私も、弐億さん保有で気にはなっているのですが現在も過去も未保有のままです。

 

9787イオンディライトは順調。

 

通期予想、配当予想に修正はありませんでしたが順調です。

 

2Q売上:1,639億円(9.5)、経常:84億円(13.2)

4Q予想:3,250億円(8.3)、経常:165億円(8.1)

 

通期計画の経常利益165億円に対する進捗率は51.4%と5年平均と同水準。

イオン店舗にCO2濃度測定器を設置するなどプラスな面もあり、コロナの影響は中立的だった模様です。

 

イオングループ内でお金が循環してるだけとも言えなくもないですが...他企業や施設にも導入しているならプラスですね。

 

f:id:naomi-up1:20211007141337p:plain

イオンディライト2Q決算資料から引用



私は100株保有中。優待内容や総合利回りはイオンモールのほうが上位ですけど、10年以上連続増配銘柄ですしストックビジネスで赤字とは無縁だし私の好きな部類に入ります。

 

4343イオンファンタジーはクソ決算😥

 

通期予想を黒字⇒赤字転落、年間配当を10円減額と大幅下方修正しました...

 

2Q売上:281億円(72.1)、経常:△28億円(-)

4Q予想:600億円、経常:△30億円

 

イオンのゲーセンことモーリーファンタジーは臨時休業してたし、きっと悪いだろうとは思っていたけど、予想通り悪かった😅

通期は14億円の黒字見通しを一転、30億円の赤字予想に。

 

本日の株価は7%以上下落しています...

 

私は200株ホルダー。購入した時期が良かったのでまだ含み益中ですが、ここは株価が2,500円まで騰がった時に売るべきでした(現在の株価1,842円)。優待品の施設利用券に釣られ売り時を逃しました(甥っ子と妹に喜ばれる)。

 

2686ジーフットは超クソ決算でイオンは第3者割当増資検討😥

 

通期予想を黒字⇒赤字転落、第3者割当増資で資金調達へ...

 

2Q売上:346億円(3.2)、経常:△29億円(-)

4Q予想:667億円、経常:△61億円

 

イオンの靴屋ことアスビーはいつ見てもお客さん全然入ってないし、きっと悪いだろうとは思っていたけど、予想以上に悪かった😅

通期は1億円の黒字見通しを一転、61億円の赤字予想に。

 

私は200株ホルダー。

この会社規模で3年連続の大赤字は厳しい…このままですと手元資金が底をつきてしまうので(自己資本率7%しかありません)、資金調達のために親会社イオンを引受人とする第3者割当増資を検討・協議をするようです。市場はある程度織り込み済みだったのか、株価はあまり下げませんでしたね。私もイオンが救済するだろうとは思っていましたけど、優待が継続されるのかは不安がありますね...

 

2Q決算を受け、私の未保有株は株価上昇、保有株は保有数に比例して下げるという実に悲しい結果となりました...

コロナ禍で小売業界の業績は厳しく、イオン系ばかり保有するのはバランスの観点からも避けたほうが良いと思います(イオンディライトとイオンフィナンシャルはセクターが違うけど)。

なお、親会社イオン、イオン北海道と九州、マックスバリュ系は筆者の力不足により割愛させて頂きます。1人で調べるの大変😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング